マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

キスマイトレインに乗りたい!どうしたらいいか調べてみた

キスマイトレインだと…?!

 友達(キスマイとかかろうじて知ってるかもしかしたら知らないくらいの男)が「そこらへんの人がみんな撮ってたから撮った」とかいって、SNSにこんな写真あげてた。

 

f:id:nounai888:20170710031103j:plain

出典:#キスマイトレイン hashtag on Twitter  ※ 写真はイメージです

 

な、なにこの夢のような新幹線。かわいいい!超乗りたいんだけどおーーー!と一人興奮してしまった。

 

でもなーどうせ関東とかではやってないんだろうな。。

ももしかしたら?何かで?乗るチャンスはあるかも?!なんなら行くわ(近かったら)!と思って、キスマイトレインに乗るにはどうしたらいいか、調べてみました。

 

 

そもそもキスマイがJR九州のイメージキャラクターに起用されていた

 

f:id:nounai888:20170710032119p:plain

この画像を見るだけで癒される…!

 

キャッチコピーそのままなんだけど大丈夫かな?笑

 

しかしなぜJR九州のCMがキスマイに…(素朴な疑問)?誰か熊本か大分にゆかりのある人いたかな?

 

北山宏光:神奈川

千賀健永:名古屋→東京

横尾渉藤ヶ谷太輔:神奈川→北海道

宮田俊哉玉森裕太:ずっと東京

二階堂高嗣:埼玉・東京→北海道

 

どうやら熊本・大分どころか九州のどの県にもゆかりのある人はいないみたいです。

でもキスマイがよさげなCM取れてるというのはうれしいことよ!!(結局それ)

 

 

どこに行ったら乗れるのか?

 

◆ キスマイラッピングがされている車両は2つ!

 

① キスマイ☆新幹線

博多~熊本~鹿児島中央間 新幹線「さくら」「つばめ」

f:id:nounai888:20170710034249p:plain

運行期間は、2017年6月30日から12月上旬まで(予定)!

 

 

⓶ キスマイ☆ソニック

博多~大分間ほか 特急「ソニック

キスマイ☆ソニックって名前がまずカッコいい。

f:id:nounai888:20170710034902p:plain

運行期間は、2017年6月30日から…なんと未定!

みなさん急いで~!

 

 

◆ 運行予定は?

 

残念ながら、昨今の北九州地区の大雨の影響で、運航スケジュールが決まらない状況のようです。現地のみなさまは、いまも対応に大変なご苦労をなさっている状況かと思います。一日も早い回復と再建をお祈り申し上げます。

 

最新の状況は、JR九州のウェブサイトをご確認ください!

 

◆ キスマイのフォトパネルやアナウンスも!

 

なんか駅にこんなが貼られているらしい…九州うらやましす

 

f:id:nounai888:20170710040042p:plain

出典:#キスマイトレイン hashtag on Twitter 

 

あと、熊本駅ではみっくんの、人吉駅では千ちゃんの、三角駅では横尾師匠の、日田駅では宮田君の、別府駅ではにかちゃんの、湯布院駅では玉ちゃんのアナウンスが聞けるらしいわよ!

 

 

キャンペーンサイトがなかなか秀逸

 

JR九州のキャンペーンサイト(GO!GO!!キスマイクマモトオオイタ | JR九州のコンテンツがなかなか充実しています。

 

まず、「キスマイの旅」という、7人それぞれが、乗馬、さんぽ、ソウルフード、イルカ、清流川下り、温泉、タイムスリップ通り、というテーマに沿った旅ガイドをするコーナー。

 

f:id:nounai888:20170710040901p:plain

 

詳細は省きますが、、、これがどのメンバーのもほんとよかった!この企画した人、絶対キスマイ箱推ししてると思った!愛を感じました。

 

個人的には、「イルカイルカイルカ~♡」って言ってる横尾さんが激カワだったのと、

みっくんの食べ歩きが、フェイスブック「食い倒れ弾丸旅行イエーイ」ってアップしてる男子っぽくてツボった笑

 

あとTVCMも観られます!わたしは国外にいるので見られませんでした。。(T_T)泣

 

 

九州に行こう!少なくとも年末までに。

 

f:id:nounai888:20170710163807p:plain

 

キスマイと同じく九州には縁もゆかりもないのうないですが、これに乗るために行ってもいいかもと思いました笑 これを機に九州への旅行客が増えて、ひいてはキスマイの株が上がるといいなと思います!みなさん、キスマイ☆新幹線は12月上旬まで運行する予定のようなので、今年中に九州行きましょう!

 

 

あわせて読みたい

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

伊野尾慧の下ネタはなぜいつもスベるのか、考えてみたよ

菊池風磨がいつの間にかっこよくなっていた件 〜Sexy Zoneってなんで5人そろってあんなにいい子なの?

ジャニーズ人気はなぜ根強いのか|みんな努力家(とイケメン)が好き

 

 

デリケートゾーン (VIOライン) の脱毛って実際どんな感じなの?→行ってみたら、とてもシュールだった。

突然ですが、去年から、クリニックで全身永久脱毛を始めました。いわゆる医療レーザー脱毛です。

先輩(美人)からオススメされた都内の病院。あの美人な(←重要)先輩がオススメするなら間違いないだろうと思って始めました(思考が単純)。たった30万円で全身のムダ毛がなくなるなら全然安い気がしますよね。オススメです。

 

全身ということは、もちろん、あれも入っています。あれってなに?あれです、いわゆるVIOラインです。

 

※ VIOラインとは

f:id:nounai888:20170621235114j:plain

出典:http://www.happyrinrin.com/fukuyama/category/blog/vio/

 

そう。いわゆるデリケートゾーンです。アンダーヘアともいう。

 

なんか気になっているけど、恥ずかしいし、すごく痛いときくし、どうなのよー!ってな感じで踏み出せない方、単に興味本位でどんなか知りたいという方、私が恥をしのんで(?)リポートします。

 

 

痛さは?痛みより実は辛かったこと。。

ネットで調べると、「デリケートゾーンは皮膚が薄いので、(特に初めの数回は)ものすごく痛い。」「大人にもなって恥ずかしいけど痛すぎて泣いた。」などと恐ろしいことばが並んでいます。

 

f:id:nounai888:20170623234338j:plain 

  

私は痛みに強い方ではないので、確実に痛い、絶対に我慢できない、、とマジで怖がっていました。

 

だけど、実際にやってみたら、痛くない…と言えばうそになりますが、全然ガマンできるレベルでした。わっしょい!

 

 

だけど、代わりに地味に辛かったのが、「寒い」ということ。

 

f:id:nounai888:20170623234630j:plain

 

寒い?なんで?と思われるかもしれません。

 

これは病院によって異なるとは思いますが、私が行った病院は、痛みを軽減するために冷風をあてながらレーザーを照射します。

この冷風がやばい…。たぶん皮膚が薄い部分だからなのでしょうが、寒いというより冷風が当たっている部分がしびれるような感じになって、気が遠くなりそうになります。凍死は眠りながら楽に死ねると聞きますが、こんな感じなのかも、、と思いました…(笑)

 

足の甲に冷風をあてられたときも結構つらいなあと思いましたが、個人的には、股関節にあてられたほうが1.5倍くらい辛かったです。股関節に冷風をあてられるなんて経験が人生二十何年目にしてはじめてだったというのもあるかもしれませんが…

 

調べてみたら、辛いもそのはず、足の付け根にはリンパ節があるんですね!

 

f:id:nounai888:20170625130943p:plain

出典:http://www.ohtani-kanpou.com/uki

 

この冷風は強さを調節できるということだったのですが、冷風を弱くすると痛くなってしまいそうだったので、「痛いよりは寒いほうがマシ!」と思って我慢しました。

 

 

XXを見せるのは恥ずかしい?

 

そして、誰もが気になるのは、「赤の他人にその部分を隠さず見せてしまうの?」ということ。

 

はい、もちろん見せます。下着とか、前貼り的なものも一切ありません。そうしないと照射できないからね。

 

f:id:nounai888:20170625142357j:plain

 

恥ずかしい…と思わない人はいないと思いますが、ぶっちゃけ、やってくれるスタッフさんは一日に何人もの人のを見ていますから、彼女たちも何とも思っていません。仕事だからと割り切っているはず。しかも、芸能人も、私の先輩(美人)も、あなたの可愛い友達もやっていることだからね。大丈夫。堂々としていればよいのです。

 

でも、やっぱり恥ずかしいですよね。

特に、こういった美容系の病院やエステのスタッフの方は、とても綺麗な方が多いです。

先日なんかは、VIOの照射の前に、スタッフの方(とても可愛い)と、「今回はどういった感じで照射しますか?」的な話をしていたら、彼女が私のその部分をじっと、まじまじと見て、スゴイ冷静に「今回はこうしたほうがいいと思います。」と提案してくれました。

こんな可愛い人が真顔で凝視するとか、シュールすぎる(恥)…

 

f:id:nounai888:20170625163220j:plain

そんな綺麗な顔で見つめられても…

 

 

終わりに~脱毛は男女ともにブーム!?

 

最近、同世代(アラサー)が集まると、男女問わず脱毛の話になることが意外に多いです。

特に男性で、ヒゲの脱毛したいって人が意外にいるんですよね。毎朝の髭剃りが面倒だし、ヒゲ伸ばすこともたぶんないから、要するにヒゲとかもう要らないらしいです。

 

f:id:nounai888:20170626034931j:plain

日本人は体毛が薄いからうまくひげを生やすのは難しいらしい。たしかに、青く剃り跡が残っているよりはツルツルのほうがいいかも。

 

個人的な感想ですが、全身脱毛するたびに全身がすっきりしたような気持になるので、脱毛はすごく好きです!あと2回しか行けないのが残念だな~。。

でもあと2回行けばムダ毛とおさらばできるので、それはそれでたのしみ!

 

永久脱毛しようかどうしようか、ちょっとでも迷っている方は、オススメですよ!ムダ毛の煩わしさから永遠に解放されるって地味に大きいと思いますので :)

 

あわせて読みたい

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」―度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― とりあえず10巻だけ読んどけ

しらたきが好きすぎる

「飛べない豚はただの豚」は、間違いだった。 

なぜ男は元カノや浮気相手にも優しいのか?その答えはオリラジ藤森の合いの手にあった。 

 

 

 

 

指紋が無い人にもっとやさしい社会にしてくれ(切実)

 

私は、指紋がありません。

 

f:id:nounai888:20170629040431j:plain

 

指紋がないというのは若干語弊がありますが、指紋がとても薄いのです

もともと薄いのに、特に左手は最近手荒れをしてしまって、よく目を凝らさないと指紋がほぼ見えないレベルになってしまいました。

 

指紋がない(薄い)と実生活に支障が出るレベルで困ります。

 

会社のビルに指紋で入れない。

銀行の指紋認証が使えない。

こないだなんか、インドに入国する際、指紋が何度やっても認識されないので、指紋を登録するためだけに30分以上かかりました。

 

また、最近、国際線では自動化ゲートなるものがあるらしく、イミグレの待ち時間が劇的に短くなるということで、国際線に乗ることが多いのうないは、先日成田空港で登録しようとしてみました。

のうないの前に3人並んでいたのですが、指紋登録するだけのはずなのに、40分くらい待ったと思う。。そしてようやくやってきたわたしのターン。

 

おじさん「ハイ、そこに両手の人差し指おいてね~」

のうない「はい。」

おじさん「…あれ、だめだね~。もう一回やるね~。…うーんだめだね~。ちょっと手見せて。」

のうない「ハイ」

おじさん「…あ~こりゃだめだねえ。残念だけど。指紋ないから登録できないよ。

 

f:id:nounai888:20170630183020j:plain

 

40分待ってこれかよ~(・´з`・) 結局この後ノーマルのイミグレの列に並んで、買い物の時間はありませんでした(´;ω;`)

 

自動化ゲートは政府が提供しているサービスのようです。

 参考:法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

 

銀行とか民間企業ならまだしも、政府のサービスで指紋がある人とない人で受けられるサービスが違うってどうなのよ?!(怒)

指紋が登録できない人は虹彩認証にするとか、なんかあるでしょ…。

 

f:id:nounai888:20170630184336j:plain

 

昭和の人生すごろくがどうとか、ズレたペーパーに時間かけてる暇があったら、こういったサービス向上の検討をお願いします若手官僚のみなさん。。省庁違うけど。

 

あわせて読みたい

トランプ流 独裁政治?「フレンドリーファシズム」ってなんだ?

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

「Post Truth(脱真実)」と「オルトファクト」と「フェイクニュース」って何が違うの?

 

信じる神がいない私たちは何を信じたらいいのか?「あの花」が提示してくれたかもしれない問題。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」通称「あのはな」

 

f:id:nounai888:20170324013725j:plain

 

2011年の代表作といわれるこのアニメ。

ジブリ以外のアニメについては全くと言っていいほど知識をもたない私ですが、何かのきっかけで、先日ちょっと観てみたのです。

 

傑作だった。

 

素晴らしい作品でした。すみません、テレビアニメ食わず嫌いでちょっとなめてましたが考えを改めました。

どこかどう素晴らしいのか?いろいろな方によってさんざん書かれてきたこととは思いますが、あまりに感動したので、語らせてください。

 

1. 信じる神がいない私たちは、いったい何に頼ればいいのか?

 

◆「絶対的に自分を赦してくれる存在」がない厳しさ

 

f:id:nounai888:20170605174409j:plain

 

私の理解では、日本人のほとんどは「自分を救済してくれる存在」としての宗教をもっていないと思います。もちろん、神社やお寺を参拝するし、なにかおねがいごとがあれば「神様お願いします」とお祈りしたりはします。でも、自分の悪いところや、罪の意識、過去の過ちといったことを絶対的に赦してくれる存在としての神様は、もっていない人が多いように思うのです。

 

これを強く感じたのは、アメリカで、クリスチャン(キリスト教信者)の友人と、彼女がクリスチャンである理由をきいたときです。

詳細は省きますが、要するに、「私のどんな暗い部分や汚い部分も、神様は受け入れてくれるし、どんなに苦しいことがあっても、神様がいつもついていてくれる。だから私は生きていける。」というのです。

 

f:id:nounai888:20170605174622j:plain

 

これが、世界で多くの人にキリスト教が信じられているゆえんなのかもしれないと思いました。そして、私もそれを信じられたら、いろいろなことがもっと楽になるだろうとも思いました。

 

しかし、私はどうしても彼女の言う神様の存在を信じられませんでした。

一方で、考えてみれば、私には、彼女にとっての神様のような心のよりどころになるようなものは何もありませんでした。

 

生きていれば、さまざまな困難や辛いことに出くわします。能力のない自分を呪ったり惨めで情けなく思うこともあるし、辛い経験は心に傷を残し、後悔や罪悪感、「これを失ったらもう生きている意味なんてないんじゃないか」といった気持ちが繰り返しあなたを襲ってきます。

そんなとき、「信じる神のいない私たち」は、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

◆ 「めんま」はなぜ今更現れたのか?

f:id:nounai888:20170324013749j:plain

 

「あの花」に登場する5人の高校生たちは、若いながらも、幼いころのある出来事から、心に傷を抱えています。でもそれをどうすればいいかわからない。

そんなとき、死んだはずの「めんま」が、幽霊になって突然現れます。

 

f:id:nounai888:20170323111538j:plain

 

めんま」は、高校一年生の彼らの夏を、さんざん振り回して、そして、突然

 

f:id:nounai888:20170605175159j:plain

 

朝日の中、去って行きます。

 

 

めんま」(の幽霊)はなんだったのか?「めんま」はいったいなんのために死んでから10年も経った今わざわざ幽霊になって彼らの前に現れたのか?

 

 

それは、トラウマやコンプレックスやらなにやらでなかなか前に進めない彼らに「救い」をあたえるためでした。

 

「救い」とか「赦し」とかいうと、なんだか宗教めいて怪しげな響きがするので、もっとふつうのことばでいったほうがいいですね。。でも、実際「めんま」は、宗教に似た役割を果たした気がするのです。

 

彼ら5人の心の傷は、多かれ少なかれ、「めんま」が関係していました。その痛みを、彼らはずっと引きずって、でもそれとはきちんと向き合うこともできずに、どうにも前に進めないでいました。

めんま」は幽霊になって現れて、実際何をしたというわけでもありません。何らの慰め的な言葉をかけたわけでもありません。めんま本人ですら、なんで今更幽霊になって現れてしまったのか、よくわからない感じ。だけど、彼らのトラウマやコンプレックスの原因になった「めんま」が幽霊になって現れたことで、彼らに自分の負の部分と向き合って、なんとかしなきゃという気持ちを起こさせた。

めんまは、トラウマやコンプレックスを乗り越えて、次のステップに進めるように手助けをしたのです。

 

 

◆ ピンク色の勿忘草に込められた意味とは

 

めんま」のイメージは「忘れな草(勿忘草)」という青い花です。

 

f:id:nounai888:20170605180830j:plain

 

勿忘草は、オープニング、エンディングをはじめ、作中でも頻繁に出てきます。

 

オープニングのロゴ(?)にも、

 

f:id:nounai888:20170605182042j:plain

 

高校生になった「めんま」がいるはずの場所にも。実際には「めんま」は死んでいるので、かわりに勿忘草が浮かんでいます。

 f:id:nounai888:20170605182718j:plain

 

でも、↑の真ん中の画像、ちょっと変ですよね。なぜなら、「勿忘草」がピンク色です。

エンディングの勿忘草(っぽい花)もなぜかピンク色。

 

f:id:nounai888:20170605235758p:plain

 

なぜでしょう?実は、青い勿忘草の色を反転すると、、

f:id:nounai888:20170606000245j:plain

 

ピンク色になるのです!

 

勿忘草の花言葉「私を忘れないで」です。おそらく、「私を忘れないで」と願うと同時に、「でも、私を忘れて、前に進んで」というメッセージが込められているのでしょう。勿忘草が青からピンクに変わるにつれて、5人の画像も白黒からカラーになるというのも、粋な演出ですね。

 

◆ 「めんま」は「救い」の一端をみせてくれた

 

めんま」は、信じる神様のいない私たちに一つの救いのかたちを提示してくれているような気がします。まあちょっと飛躍しすぎかもしれませんが(笑)

 

f:id:nounai888:20170606004437j:plain

 

 

めんま」はただ現れて、生きている5人をひっかきまわして、去っていっただけです。そしていうなれば、「あの花」の5人には救いをあたえたかもしれないけど、わたしには救いをあたえていないし、視聴者のだれにも個別の救いをあたえていません。

 

なのに、なぜこれだけ多くの人を涙させたのか?

 

この世界は、結構辛いです。

理想の自分とはかけ離れた、ちっともイケてない現実の自分。そんな自分への苛立ちや情けなさ、惨めさ大切な人や生きがいにしていたものを失った悲しみ。人からひどい仕打ちや裏切りを受けた悲しみ誰かを傷つけてしまった後悔。どんなに頑張ったって手に入らないものへの渇望。etc... 

普段は明るくポジティブにへらへらと生きていたとしても、そういうものを抑え込んで、あるいは目を向けないようにしているだけで、実際は厳然と存在するのです。

 

 

「あの花」では、かなりの時間をかけて、登場人物5人のトラウマやコンプレックスを抉り出していきます。それは、落ちこぼれの自分への惨めな気持ちだったり、可愛くなれない僻みだったり、「めんま」を失くした喪失感だったり。彼らはピュアな高校生だけにそれに苦しみ、もがきます。

それを観て、「ああ、わたしも、いつもは超ポジティブに生きようとしているけど、ほんとうはめっちゃ辛いんだよなあ。無理してるんだよなあ。」ということに気付きます。

 

そして、彼らが「めんま」によって、なんか救われているのを観て、「ああ、わたしは、ほんとうは『救い』を求めていたのかもしれないんだなあ。」という素朴なことに気付きます。

 

だからといってどうやったって私に「めんま」が現れるわけないし、救いを求めるために何か宗教やそれに類似するものに目覚めたわけでもないんですけど、でも、「なんか救われたような気になった」という経験は、やはりわたしになんらかの「救い」をあたえてくれるような気がするのです(自分でも何言ってんだかよくわかりませんが。。)。

 

 

2.テーマ曲とのコラボが神

 

エンディングテーマは、わたしたちアラサーには懐かしい、「Secret Base~君がくれたもの~」

正直、「ZONEってこれの一発屋だったか」という印象しかない歌ですが

 

f:id:nounai888:20170606032855j:plain

 

 「エッこの歌こんないい歌だったっけ(´;ω;`)(号泣)」

 

ってくらい、エンディングの入り方神。ソッコーiPodにいれました。

 毎回エンディングで涙腺崩壊してた人も少なくなかったのでは?

秒速5センチメートルの新開誠監督は見倣ってほしい。まじで!

 

f:id:nounai888:20170606033855j:plain

 

あと、オープニングもいいよ!ガリレオガリレイ青い栞っていう歌らしいんだけれども。ちょっとくるりのばらの花に似てる気もしなくもないけど。

オープニングの映像が曲と歌にあまりにもマッチしているので、この歌も大好きになってしまいました。

 

 

3.あなるとゆきあつがかわいい

まじでくっついてほしいんだがこの2人。イケメンイケ女なのにフラれ者同士。

 

f:id:nounai888:20170606034546j:plain

 

 

「あのはな」。もう一回観てもやっぱり泣くかな。それより攻殻機動隊観るのが先か!

 

 

あわせてよみたい

 時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

10年桜がAKB史上最高の良曲である3つの理由

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」―度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― とりあえず10巻だけ読んどけ 

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

助演男優賞のCreepy Nuts(もどき)が正直好みです。

Creepy Nutsの「助演男優賞」のPVをいまさらながらにみました。

 

一番最初のイメージはこれ。

 

f:id:nounai888:20170313160446p:plain

 

なにこのものすごくチープなロゴは。ウケる。

 

そして現れるCreepy Nutsの二人。

 

f:id:nounai888:20170313160800j:plain

 

あれ、DJ松永さん超かっこよくない?ぶっちゃけ好みかも。

 

と、思ったら、、、

 

f:id:nounai888:20170313162226j:plain

 

別人だったんかーい!

ロゴの露骨すぎるチープさにも引っかかってしまった自分が悲しい。R-指定さん(もどき)に至っては、ぶっちゃけ何の疑いもなく本人だと思ってたし。

こういう「あれ、この人こんなにかっこよかったっけ?」っていうような微妙な上位互換の人、良く見つけてくるよなあ。NHKの朝ドラや大河ドラマでも、主人公の幼少期の役の子とか、よくもまあ「たしかにこの子が大きくなったらこうなりそう」みたいな子役をみつけてくるなあといつも感心する。まあ、Creepy Nutsの二人はもともとイケメンなんだけどさ。

 

f:id:nounai888:20170313163321j:plain

 

うーんたしかに並べてみると別人か?しかし似てる…

 

とくに気になるDJ松永さん役の俳優さん(右)は、上原一翔(うえはらいちか)くんという24歳のレプロイチオシの俳優さんらしいわよ!!(←おばさん)山崎賢人似のイケメンですね。

 

f:id:nounai888:20170313164158j:plain

 

顔もスタイルもすばらしい(182cmの長身小顔)。私的には眉毛が濃すぎるのでもうちょっと眉毛を薄くしてくれたら完璧。

 

ちなみに、、曲自体の良さは(この手の音楽は初心者なので評価する知見をもっていないため)よくわからんのと、PVは、恋ダンスとかゲス不倫とか覚せい剤で逮捕とか流行りのものを盛り込んで皮肉って話題性狙ってますっていうちょっとありきたりな感じだったので、手放しで称賛って感じではないかなあ(とはいえ、「童貞だって信じてたのに」はちょっとおもしろかったです。)。でもコンセプトのブレがなくストーリーもしっかりしていて、完成度も総合点も高いPVだと思います!

 

あわせて読みたい

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

「ハイキュー‼」いいよね。で、いいところと残念なところをまとめてみた

2016年のトレンドー「記憶」がカギの「君の名は。」、Post Truthとかエモいとか、体験型/ テレビへの回帰とか、星野源とピコ太郎とか。

伊野尾慧の下ネタはなぜいつもスベるのか、考えてみたよ

今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

眠れないときは、自分に合う波長の「音」をみつけよう

どうしても眠れないことがある。。

 

f:id:nounai888:20170309213607j:plain

 

何か気にかかることがあるとき、どうしてもそのことを考えてしまって眠れない、ということってありますよね。

 

「どうしよう。まじでどうしよう。」どうしたらいいのかわからない迷いと不安と焦りが襲ってくる。

「明日起きたらまずこれをして、次にあれをして、…」とにかく忙しくてやることが多すぎて、短時間に集中して眠らなくてはいけないのに、ToDoリストを反芻してしまう。

人から責められたり非難されたりして、気にしすぎてはいけないと分かっているのにそれを思い出してしまって自責の念や自己嫌悪に陥る。

 

…みたいな。 

寝る前にこんなこと考えたってしかたない、いまは寝るときなんだから早く寝なければと思うのに、どうしても考えてしまう。

 

そんなとき、オススメなのが「自分が落ち着く『音』または『音楽』を流す」こと。

 

「いやーやってみたけど眠れなかったよ…」という方。

その音、「あなたに」合ってなかっただけかもしれませんよ?

 

 

人によって「落ち着く音」は違う

 

「安眠 BGM」などで検索すれば、眠るとき用の音楽や音が山ほど出てきます。

 

だけど、そのほとんどは、流しても安らかに眠れないはずです。なぜなら、人によって落ち着く音というのは異なるからです。

たいせつなのは「自分が眠れる」音楽または音をみつけることです。

 

音楽なら、ピアノ、ジャズ、シンセ、オルゴールなどなど。

音なら、せせらぎ、森の音、海の音など自然の音だけではなく、「ホワイトノイズ」すべての周波数で同じ強度となる音。雑音を打ち消して緩和させてくれる音だといわれています。集中したいけど周りが五月蠅いときにもおすすめ)と眠れるという人もいるかもしれません。

 

 

と、このように数ある安眠BGMのなかから、自分が最も無心になれる音を見つけましょう。

 

たとえば、わたしの場合、安眠用でも「音楽」だとつい音の分析(っていうほどでもないのですが)をしてしまって逆に眠れなくなります。

森の中の音(草木が風に揺れる音)は、最初いいなと思ったのですが、鳥のさえずりが聴こえてきた途端気になってしまい耳障りでした。

最終的にたどり着いたのは「海の音」でした。

 

f:id:nounai888:20170311022405j:plain

 

 

コツは「無心になる」こと

 

自分に合った音をみつけたら、「とにかく無心になる」 ことです。「寝よう」とかも考えずに、頭を空っぽにするイメージです。

まったくの無音だと無心になろうとしても雑念が入り込んできてしまいますが、落ち着く音があれば、雑念が入り込むのを阻止するサポートをしてくれます。

 

無心になり続けていれば、脳もやることがないので、自然と眠りに落ちます。

 

 

眠れない原因にもいろいろあって、カフェイン取りすぎなだけかもしれないし、ストレスかもしれないし、枕があってないのかもしれません。また、それぞれの体質や体調によっても、睡眠導入に効果的な方法も変わってくると思います。

したがって、私がここでオススメする方法が万人のあらゆるケースに効くとは思っていません。でもいろいろ方法を試してもだめだったよ!っていう人は、1つのオプションとして一度試してみてください。

 

 

あわせて読みたい 

 女子が好きな食べ物はだいたいカロリーもGI値も高い

にんじんがそれほど好きではなかった私がにんじん好きになってしまった理由

ダイエットコーラはデブが飲むものである

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

 

トランプ流 独裁政治?「フレンドリーファシズム」ってなんだ?

トランプ流「独裁政治のつくりかた」

 

ジョージ・ブッシュ前大統領のスピーチライターで悪の枢軸という言葉をつくったことでも有名な、デービット・フラム(David Frum)氏の記事「独裁政治(専制政治)のつくりかた」(How to Build an Autocracy)が話題になっています。

 

 

*********************

ときは2021年。

 

ドナルド・トランプは2回目の大統領選挙を楽々勝利し(大統領の任期は4年)、2期目に入っています。

なぜトランプ氏は余裕で再選されたのでしょうか?

 

それは、影響力のある反対勢力がまったくいなかったからです。

 

大幅な税率引き下げ・政府支出の拡大によるマジックで、労働者の賃金は大幅に上昇。人々は景気が良くなっているように感じ、多くの国民はすっかりそれに満足していました。

 

ビジネス界も、トランプを批判するとひどい仕打ちを受けるので、すぐにトランプに批判的なことを言ったり歯向かうような動きはなくなっていきました。

 

さらに、トランプ政権に批判的だった大手メディアのCNNは、その親会社であるタイムワーナーの買収に政権が一枚かんだのかどうなのわかりませんが、いつのまにかトランプ政権にかなりフレンドリーになっていました。

また、トランプ政権は、Amazon独禁法違反の和解を持ちかけ、同じくトランプ政権に批判的だった傘下のワシントンポストを手放させました。その結果、ワシントンポストは政治関連の記事をやめ、生活関連の記事にフォーカスするようになっていました。

 

 

とくに言論の自由が抑圧されているわけでも禁止されているわけでもありません。アメリカ国民は、相変わらず合衆国憲法修正第1条による言論の自由を享受しています。

しかし、ちょっとでもトランプ政権に批判的なことをいえば、すぐさまトランプ支持者からの強烈なバッシングで自分のタイムラインはいっぱいになります。多くの若者は、そんな面倒なことはしたくないと政治的な発言をしなくなってしまいました。

また、そもそも、いつでもどこでもメールや通話は盗聴されています。政治的な発言はとくに。メールや通話はそういうものとして気を付けて発言するのが、もはや常識です。自分の平穏な生活をまもりたいなら、政治的なことに首を突っ込まずに生きるのが「無難」なのです。

 

トランプ政権に批判的なメディアも依然として一応存在しますが、その読者は相変わらずごくわずかなエリート層に限られています。一般の人はそのようなエリート向けメディアの記事は読まず、実際の政治への影響力はほぼないに等しい状態。

 

一方で、トランプ個人は相変わらずツイッターで国民(支持者)向けに発信を続け、政権は、ブライトバート(Breitbart)やFox Newsを通じて政権に都合のよいニュースを流し続けています。

 

国民・ビジネス界を味方につけ、メディアを無力化し、批判勢力にも多くの人は見向きもしない。トランプ政権は、強硬な手段を講じることなしに、まさに「向かうところ敵なし」状態に上り詰めていたわけなのでした。

*********************

 

これは、デービット・フラムが「このまま行くとこうなるぞ」という4年後のアメリカを描いたもの。こんなことになっていたらかなわんという感じですが、さもありなんとも思わなくもないところが恐いところ。

 

ヒトラーのように大衆から熱狂的支持を受けたわけでも、スターリンのように表現の自由を抑圧したわけでもない。

圧倒的な景気浮揚策で国民を懐柔し、違法にならない程度のグレーな権力の発動でビジネス界を懐柔し、金と権力にものをいわせてディアを無力化する。

表現の自由は一応保障されているので政権批判の発言や運動も制度的にはできなくはないけど、一部のトランプの熱狂的支持者からバッシングがひどいので、多くの人は政治的なイシューにはかかわりたくない。

 

 

フレンドリーファシズムって?

 

映画監督でテレビプロデューサーのマイケル・ムーア氏は、トランプ政治を「フレンドリーファシズム」の走りと表現しました。

 


こんなにいい感じ(?)に気味が悪く、キャッチーな言葉をひろってくるなんて、さすがとしかいいようがない。

 

 

そもそも「フレンドリーファシズム」という言葉は、今から35年以上も前、1980年にバートラム・グロスというアメリカの社会科学者が書いた"Freindly Phascism"という書籍のタイトルからきています。

 

日本でもNHK出版から発売されています。もう絶版のようですが、中古は売られているみたいですね。英語版ならキンドルもあります。

笑顔のファシズム―権力の新しい顔 (上)

笑顔のファシズム―権力の新しい顔 (上)

 

  

私自身は読んでいないので、この本がどれだけ今の状況に当てはまることを言っているのかはわかりませんが、この本が指摘しているフレンドリーファシズムが登場する素地になる社会構造や背景が、いまのアメリカにかなり当てはまるということを言っている人もいます。

  

 

 

動物農場」と「1Q84

 

わたしが上記のフラム氏の「独裁政治のつくりかた」を読んで思い出した小説が2つあります。

 

1つは、村上春樹の「1Q84です。言わずと知れた(?)村上春樹の前作ですね。

 

f:id:nounai888:20170309182751j:plain

 

1Q84のテーマの一つに、今の時代の「悪」の在り方というものがあるといわれています。

 

1Q84には、「リトル・ピープル」という無数の小さな人が出てきます。リトル・ピープルは、自ら何かを語るでもなく、集団でひっそりと悪さをします。そして、作中には、「この現実の世界にもうビッグ・ブラザーの出てくる幕はないんだよ」という発言が登場します。

 

つまり、現代における「悪」とは、「1984年」にでてくる「ビッグ・ブラザー」のようなカリスマティックで強大な力を持っている一人が行う悪じゃなくて、たくさんの無名な大衆の小さな悪意の集積だということです。一人一人がちょっとずつちょっとした悪意をもっていて、それが主にインターネットを通じて伝播して大きくなっていく。そしてあるとき、「サイレント・マジョリティ」として強大な力を発揮する。

「独裁主義のつくりかた」に出てくる自分の生活の平穏をまもりたいがために声を上げない大衆は、「リトル・ピープル」を思い起こさせます。ある意味、トランプ氏はそういうサイレントマジョリティの小さな悪意の集積が生んだ一つの形なのかもしれません。

 

f:id:nounai888:20170309183416j:plain

 

しかし、そういう無数の無名の悪意が悪さをして、深刻な結果が起きてしまったとしても、「無数」で「無名」の大衆悪なので、もはや誰のせいにしたらいいのかわからないし、誰を倒したら解決するのかもわからないわけです。これはかなりの困りものです。

1Q84」では、「空気さなぎ」という小説で、リトル・ピープルという無数の悪に対抗しようとしましたが、それが奏功したようにも読めませんでした。

 

 

もう1つが、ジョージ・オーウェル動物農場」。

1949年発刊というもう70年あまりまえの小説ながら、トランプ現象が起きて突如米アマゾンの売上上位ランキングに躍り出て話題になった1984年」と同じ著者の著作です。

 

 

f:id:nounai888:20170309151952j:plain

 

 

1984年」は、独裁体制のもと、主人公がそれに反抗を試みるも完膚なきまでに叩き潰され屈服するというおそろしく絶望的な話ですが、動物農場」は「独裁体制ができるまで」の話です。1984年は動物農場の続編ともいわれています。

 

動物農場」のあらすじをものすごく簡単に言うと、農場内で人間にヒドイ扱いを受けていた動物たちが、「革命」によって人間を追い出し、動物たちの理想の共和国をつくろうとするのですが、賢い一部の動物(豚)によって、巧みに独裁体制が築かれていく、という話です。賢いものは富み、愚かな者・臆病者は搾取されるという事実が、残酷なまでに描かれています。全員動物なので残酷さは若干緩和されていますが。

 

しかし、恐いのは支配されている動物たちが、「これでも人間に支配されていたころよりはましだ」と言い聞かせて「自分の意思で」従っているところです。

 

ちなみに、この小説は、20世紀前半のソ連のたどってきた全体主義スターリン主義の歴史の風刺といわれています。登場する2頭の豚は、スターリントロツキーがモデルです。

登場人物が動物で童話風で読みやすいので、読んだことのない方はぜひ読んでみてください。最後の締めくくりも、強烈に皮肉なオチになっています。

 

 

終わりに

なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、備忘的に思いついたことを書いてみました。とりあえず騎士団長殺し読みたいです。

 

 

あわせて読みたい

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」とりあえず10巻だけ読んどけ

【聴覚優位の人に捧ぐ】本も新聞も、よまないで、聴こう。~Podcastと読み上げ機能活用のススメ~

「Post Truth(脱真実)」と「オルトファクト」と「フェイクニュース」って何が違うの?

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。