
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

みうらじゅんのトークが週1で聴けるラジオを発見して歓喜したという話。

ラジオ Lifestyle サブカル

清水ミチコみうらじゅん

 

私の中で、清水ミチコみうらじゅんは、芸能人(?)の中で特別なポジションを占めています。

 

f:id:nounai888:20170228013230j:plain

 

特に芸風が好きというわけでも、ネタが好きなわけでもない。顔が好きというわけでももちろん(といっては失礼だけど)ない。

 

清水ミチコの瞬間的になにかが憑いたかのようなモノマネは天才だと思うけど、彼女のネタをあえてYouTubeとかで観ることはないし、みうらじゅんの本を買ったりしたこともない。

 

f:id:nounai888:20170228013347j:plain

 

 

彼らに敬意を抱いてしまうところは、テーマなしの出口の見えないダラダラトークだけで場が持つというそのトーク力。

 

彼らのラジオを(主にYouTubeで)聴いて、こんなダラダラトークだけで人に魅せられるってすごい!!こんな適当に話しておもしろがらせるなんてあこがれる!!と感動し、一時期はラジオパーソナリティになりたいと(割と本気で)思っていました。

しかし、彼らのトークを面白くしているのは、彼らのトーク力はもちろんだけど、その背後にある膨大なサブカル的知識と突拍子もない飛躍的な思考と発想。あとどんなつまらない話題でも多少関係ありそうで実はあんまり関係がないおもしろい話題をさっと出せるところ。

 

彼らは別にトーク力を磨こうと思ってその結果おもしろい話ができたわけではない。ラジオで話したいからラジオパーソナリティをやったわけではない。彼らが何かに突出しているから、彼ら自身がおもしろいから、話がおもしろい。ラジオで話しているのは単にその結果です。それに気づいたとき、ラジオパーソナリティになりたいというのは違うなと思いました。

 

 

Making Senseとみうらじゅんのサブカルジェッター

 

f:id:nounai888:20170228013457j:plain

 

4~5年ほど前、「Making Sense」というラジオ番組に出会いました。思えばこれがわたしに真のラジオのおもしろさを教えてくれた番組でした。

清水ミチコ三谷幸喜が、シナリオもテーマもなくただ雑談をするというだけ。だけど、これがとてもおもしろくて、平日深夜の愉しみでした。

清水ミチコはもちろん、三谷幸喜もおもしろかった。三谷幸喜は単体だとたぶんおもしろく話せない人なんだけど、彼もほんとは面白い経験や発想をたくさんもってる人だから、清水ミチコがいっしょだとちゃんと三谷幸喜のおもしろさがでるのです。

 

それでYouTubeでMaking Senseのバックナンバーを聴きまくっているうちに、右側のUp nextに出てきたのが、みうらじゅんのサブカルジェッター」

 

f:id:nounai888:20170228013657j:plain

 

これがねー、そこはかとなくおもしろいんだわ。ゲストによってはつまんなかったりするんだけど、だいたいおもしろい。全22回、YouTubeに上がってると思うから、ぜひ、ヒマなときに。おすすめです。

 

 

ついに見つけた、現在進行形のみうらじゅんのラジオ

 

Making Senseが2014年に終了しそれから約3年間、定期的に聴ける娯楽系のラジオがなかなか見つかりませんでした。

だけど、先日、見つけてしまったのです。みうらじゅんのレギュラーラジオを。

それが、いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+

 

内容はそのまま。いとうせいこうみうらじゅんがただただ雑談をするという番組。

中身は相変わらずきわめてどうでもよく、くだらない、時々わけがわからない。

 

なのに、聴いているともっとこれくらいどうでもいいことをきわめなければ、とか、これくらい話題をポンポンだせるようにしなければ、とか意識高くない系のモチベーションがアジテイトされます。私だけかもしれないけど。

 

実はこの「ザツダン」、去年の10月からやっているらしく、約5か月分バックナンバーがたまっていることになります。うれしすぎる!PodCastで聴けるよ。

 

あわせて読みたい

【今だからあえて】道重さゆみが可愛くてつい目で追ってしまうMV挙げてく

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

原作に匹敵?「星の王子さま」のアニメが美しすぎる

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

【聴覚優位の人に捧ぐ】本も新聞も、よまないで、聴こう。~Podcastと読み上げ機能活用のススメ~

インターネット、現代社会 Lifestyle サブカル ライフハック 書籍・マンガ

 

長々しい文章を読むのは正直苦痛。。漫画ならいいけど…

 

大量の情報があふれる時代。

メール、メッセージアプリ…コミュニケーションも極度に加速化する時代。

 

f:id:nounai888:20170222133929j:plain

 

常に新しい情報に触れ、有益な情報を取り入れ、自分の知識や認識をアップデートしていくことが求められている。

 

そのためには、新聞、雑誌、ニュースサイトを日々チェックするのはもちろん、本を読んで、専門的な知識や教養をも身に着けていく必要がある。

 

わかってる。でも、でも…

 

文字を読むのがキライなんだ!!!ヽ(`Д´)ノ

 

…という人に朗報です。スマホさえあれば、文字を読まなくても本を読めるしニュースも読めるのです!

 

 

Podcastとラジオクラウドを駆使すれば、新聞やコラムが聴ける。

 

f:id:nounai888:20170222175213p:plain

 

 

ポッドキャストラジオクラウドを使えば、毎日最新のニュースを聴くことができます。

ポットキャストもラジオクラウドも、アプリをダウンロードすればすぐに聴くことができます。お気に入りのニュース番組やトーク番組を見つけましょう。

 

とにかくポットキャスト等のいいところは、「ほかのことをしながら聴ける」ということ。私の場合、朝食や夕食を作りながら、化粧をしながら、歩きながら、あらゆるルーティーンの時間に聴いています。ルーティーンの時間はその行為については何も考えなくていいので、集中して聴けるのです。「聴く」ことが苦痛じゃない人にとっては、とっても効率的!

 

f:id:nounai888:20170222181058j:plain

 

 

ちなみに、「ポットキャストは知っているけど、ラジオクラウドって?」という人のために一言解説。

ラジオクラウドは、もともとは、ポットキャストは採算が合わんと言ってやめたTBSラジオが始めた番組のアーカイブクラウドです。なので、TBSラジオポッドキャストでは聴けず、ラジオクラウドでしか聴けません。

f:id:nounai888:20170222180429j:plain

しばらくウェブサイト上でのみ運営していたのですが、最近、アプリになりました。

 

 

おすすめPodcast & ラジオクラウド

 

せっかくなので、私のおすすめの番組を紹介します。

 

① ニュース系

 

私のおすすめは、荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金、TBSラジオ)、「ザ・ボイス そこまで言うか!」(月~木、ニッポン放送)、伊藤洋一のRound Up WORLD NOW!」(金、ラジオNIKKEI

 

f:id:nounai888:20170222190555j:plain

 

デイキャッチもザ・ボイスも平日毎日だけど、毎日コメンテーターが変わって飽きないし偏りも減るし、デイキャッチはどちらかというと左寄り、ザ・ボイスはどちらかというと右寄り(どちらかというとね)で両方聴くとバランスがいい。

 

② 真面目系ラジオコラム

 

①で言及した荒川強啓デイ・キャッチ!」の中の「ボイス」のコーナー、森本毅郎スタンバイ!」(月~金、TBSラジオ)の「トークファイル」のコーナー、「マイあさラジオ」(月~金、NHKラジオポットキャスト)の「社会の見方・私の視点」の3つかな。

週末は①の番組がなくて聴くものがなくなるので、週末にまとめて聴くことが多いです。

 

あとは、荻上チキ・Session-22」

f:id:nounai888:20170222191849p:plain

これはいつも激アツで、私にはアツすぎるので(笑)、たまに、おもしろそうなテーマのものだけ聴いています。

 

③ カルチャー系

 

文化系トークラジオLife(偶数月の最終日曜日、TBSラジオ) 高度な飲み屋の雑談。スピーカーが全員現代社会にむちゃくちゃ造詣が深くて勉強になります。

 

f:id:nounai888:20170222192523j:plain

 

大竹まこと ゴールデンラジオ!『大竹紳士交遊録』」(月~金、文化放送)木曜月一レギュラーのみうらじゅんが楽しみ。

f:id:nounai888:20170222192829j:plain

 

 

本やインターネットの記事はスマホの読み上げ機能を活用

 

イマドキは、本も簡単に「聴く」ことが可能。

 

Kindleのアプリならデフォルトで読み上げ機能がついています。しかも使い方が超簡単!!!数年前まで読み上げ機能はなくて、当時はたしかiPhoneの読み上げ機能を併用していた気がする。

電子書籍化されていない本は聴けないのだけが本当に残念なのだけど…

 

f:id:nounai888:20170223011434j:plain

ヘッドフォン男子っていいよね。かわいい。すごい山崎賢人くんの画像がでてきたんだけどたしかにまじで似合う。

 

それから、iPhoneなら、あらゆるサイト(もちろん、新聞もブログも!)を読み上げてくれる、「読み上げ機能」があります。気になる人はググればすぐにやり方がでてきます。これもワンタッチでできて超簡単!数年前まではもうちょっと操作がめんどうだった記憶なんだけど、いつのまにかずいぶん便利になったな~

長ーーーくて読むのめんどくさいけど、でも時間があるとき読みたい!っていう記事に出会ったら、保存しておいて後で聴けばOKなのです :)

 

 

 

「耳から知る」生活、はじめよう!

 

そもそも、ヒトには目で見るのが得意(視覚優位)な人と聴くのが得意(聴覚優位)な人がいます。書いて覚える方が楽な人と、話を聞く方が頭に入ってくる人といますよね。アレです。

もちろん、どちらがいいとかいうのはないんですが、「聞く」ほうが好き!という人にも、現代のテクノロジーは答えてくれます。テクノロジー様様。

 

f:id:nounai888:20170223013845j:plain

 

今日から「聴く」生活、ぜひはじめましょう!

ヒトは、「他人」と「本」と「旅」からしか学べないといいます。

スマホPodCast(ラジオクラウド)と読み上げ機能を使うだけで、「他人」と「本」から簡単に学ぶことができるのです。しかも、何か他のことをしながら。

 

ちょっと世界で起こっていることや、人の観方や解説を「聴く」だけで、まじで世界の見方ががらっっと変わりますよ!

 

 

あわせて読みたい

 今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

「ハイキュー‼」いいよね。で、いいところと残念なところをまとめてみた

湯シャンはいくつか難点はあるけど、薄毛に効くのはたしかなのでおすすめ

10年桜がAKB史上最高傑作である3つの理由 

 

道重さゆみが最強に可愛い動画選集

サブカル 雑談

 

アイドル界の伝説・道重さゆみ

 

伝説のアイドル、道重さゆみ

 

f:id:nounai888:20170223144755j:plain

 

道重さゆみのどこらへんが伝説なのか知らない方は、ぜひ道重さゆみ 伝説」でググってみてください。このまとめが一番いいと思います。

 

道重さゆみ再生にちょっとがっかりしてしまった自分がいる。とかいう記事を以前書いてしまったりしたのですが、なんかの拍子にひさしぶりにモーニング娘。 かっこ良すぎるDJ-set Live&MVを聴いたら、つい映像に魅入ってしまいやっぱりかわいいじゃないかー!!と思ってしまったので、道重さゆみがかわいすぎて美しすぎてしかもなんだかセクシーな選り抜きの映像選集をお届けします。もう再生したっていいよ!かわいいもん!!

 

① 「この世界の平和を本気で願ってるんだよ!」

 

まったく売れず(ソース元は見つからなかったけどどうやらCDの売り上げは55,000枚程度だったもよう)、私も個人的にイマイチなできだなーと思うのですが、とにかくこのMVは道重さゆみセクシー。

 

まず、このMVは、道重さゆみの寝顔(天使)から始まります。

f:id:nounai888:20170223155553p:plain

 

からの、セクシー。

 

f:id:nounai888:20170223155813p:plain

 

細セクシー。

f:id:nounai888:20170223160007p:plain

 

画質こんなに悪くても明らかにスタイルいいのがわかる。女子はこういう体型になりたい。

 

f:id:nounai888:20170223160046p:plain

 

もちろん、アップもかわいい。ヘッドドレスっていうのかな、この半分カチューシャみたいのも超似合ってる。

 

f:id:nounai888:20170223160600j:plain

 

 

「この世界の平和を本気で願ってるんだよ!」はイマイチだったけど、そのカップリングの彼と一緒にお店がしたい!はカップリングなのがもったいないくらいの傑作。さゆがフューチャーされた一曲。

 

f:id:nounai888:20170223170939j:plain

この世界観こそ、サユミランドール!

 

 

 ② 「Fantasyが始まる」

 

ぜひライブ映像を観て!エフェクトと相性の良いさゆの声の魅力をつんくが最大限引き出した歌。

 

f:id:nounai888:20170223171211j:plain

 

 

この神々しさよな。

 

実はこの衣装、「まじでスカスカ!」というこれまた売れなかった曲のMVの衣装なのでした。もちろんMVのさゆもかわいい。さゆをみるためだけにでもみる価値のあるMVです。

 

f:id:nounai888:20170223171501j:plain

 

 

④ 恋愛ハンター

 

足が長くて細い。。「カワイイ」が売りなのに、体型は背が高くてスレンダーっていうギャップがなかなか。

 

f:id:nounai888:20170223204314j:plain

 

道重さゆみはいつもどおり全然センターではなく歌割も基本ないんだけど、つい目で追ってしまう可愛さ。

 

f:id:nounai888:20170223204642j:plain

 

ちなみにこのMVは、新垣里沙のなんだかエロいニーハイにも注目です。

 

 

⑤ 大きい瞳

 

さゆ好きなら絶対に外せない一曲。とりわけ今でもYouTubeにいくつもバージョンが存在している、人気のライブ映像がこれ。

 

f:id:nounai888:20170223204021j:plain

一番右ね

 

安定の可愛さ!

 

f:id:nounai888:20170223205234j:plain

 

 

このライブ映像、亀井絵里もほんとかわいいいい!

 

f:id:nounai888:20170223205351j:plain

 

亀井絵里とさゆが目が合って笑ってるところも好き。2人ともかわいい!

f:id:nounai888:20170223205500j:plain

 

こんなイラスト見つけた。こんな描きたくなるよね。

 

f:id:nounai888:20170223205640j:plain

出典:https://twitter.com/erimoning/status/527163274060505088/photo/1

 

 

まとめ

 

道重さゆみは可愛い。これ事実。

心の癒しになりました。

 

 

あわせて読みたい

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

不健全全開!度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」とりあえず10巻だけ読んどけ

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

「黒のタートルネック萌え」という新しいジャンルを提唱したい - マイにち×○ざんマイ

「Post Truth(脱真実)」と「オルトファクト」と「フェイクニュース」って何が違うの?

Lifestyle 雑談 海外 インターネット、現代社会

 

トランプ出現で突如登場した3つのキーワード

 

f:id:nounai888:20170221175632j:plain

 

最近よくメディアなどで登場する、Post Truth/Alternative Fact/Fake Newsということば。

 

日本語でいうと、脱真実(ポスト真実)、代替的(代わりの)事実、偽(ニセ)のニュース。 

ここ最近は、一日一回、少なくとも3つのうちどれかは目にしたり耳に入ってきたりします。

 

この3つのキーワード、意味は微妙に違いそうな気がする一方で、違いがわかりそうでわからない。

どれもトランプ関連とかネット関連のニュースといった似たような文脈で使われているし、「真実」と「事実」」って何が違うんだろう、とか、オルタナティブファクトが嘘の事実だとしたら、フェイクニュースと同じことなんじゃないか、とか考え出すと、結局同じような意味なのかなあと思ったり。

 

結論先出しすると、この3つのキーワードの意味と関係は、こんな感じなんじゃないかと思います。

 

◆ 嘘のニュース(フェイクニュース)が大量に拡散されている。フェイクニュースは、ショッキングだったり面白かったりするので、人々は興味半分で飛びつき、さらに拡散される。

◆ 政府などの権力側からは、権力側に都合のいいような発表や報道をするというのがオルタナティブファクト(オルトファクト)

◆ そして、こういったどんどん流されてくるフェイクニュースやオルトファクトに対して、「本当にそうなのか?」という確認や批判をしないままに、自分の感情的な興味を引く情報だけを選び取る人が増えてきている。これがPost Truth状況。

 

これだけ見てもなんのこっちゃという感じだと思うので、以下ひとつひとつ見ていきます。

 

 

① フェイクニュース

 

これは、そのまま。嘘のニュース。

f:id:nounai888:20170221163318j:plain

 

アメリカ大統領選挙のときには、ローマ法王がトランプ氏を支持したとか、フェイクニュース(嘘のニュース)が、フェイスブックなどのSNSで大量にシェアされて拡散されました。この大量に拡散されたフェイクニュースが、トランプ大統領の勝利に寄与したのでは、という人もいるくらいです。

 

フェイクニュースなんかは関係なかったという意見のほうが多数派のようですが。。

A new study kills the notion that fake news swung the US election to Trump — Quartz

Stanford study examines fake news and the 2016 presidential election | Stanford News

 

このように、うそのニュースが大量にシェアされて、それが投票行動にも影響してしまったかもしれない、という見方を受けて、フェイスブックなどいくつかのSNSは、最近偽ニュース対策に乗り出し始めています。もっとも、まだ具体的な方策を講じるまでにはいたっていないようですが。

Facebook Launches A New Tool That Combats Fake News

 

また、トランプ氏があることないことどんどんいったりするので、政治家の発言が事実かどうかをチェックする、「ファクトチェック」という言葉もだいぶポピュラーになりました。

 

 

② Alternative Facts (オルタナティブ・ファクト、代わりの事実、代替的事実)

 

この言葉が脚光を浴びたのはかなり最近、今年の1月22日のことです。ちょうど一か月前ですね。

 

それは、トランプ大統領の上級顧問ケリーアン・コンウェイ氏が"Alternative Facts"なることばを使ったことがきっかけでした。

ときに、トランプ陣営の報道官が、トランプ大統領の就任式に集まった人数が(写真等でみるとオバマ大統領の就任式より明らかに少なそうなのに)「史上最大だった」など発言し、うその発言をしたのではないか、と批判されていたのでした。その発言を、コンウェイさんは、「あれは嘘じゃない、"Alternative Facts"を言っただけだと擁護したのです。

 

f:id:nounai888:20170221175918j:plain

50歳でこの若さ!

 

名探偵コナン「真実はいつも一つ」という言葉がありますが、どちらかというと「事実」はいつも1つだけど、むしろ「真実」はいくつもありうると思うのです。

 

つまり、個々の事実から紡ぎだされるストーリーは見方によっていろいろなものがあり得て、そのどれもが「嘘」とまではいい切れない。その意味では真実はいくつもあり得ると思うのです。

 

しかし、その一方で、過去に起こった事実は、1つしか存在しません。だから、事実について、「代替可能」は観念できません。オルト・ファクト、「代替的事実」「もう一つの事実」というのは、字面からして語義矛盾なのです。

 

この意味で、トランプ大統領の就任式に集まった人数が「史上最大だった」という発言は、「事実」か「嘘」かどちらかしかありえません。それを「事実」というのでも「事実ではなかった」というのでもなく、どちらでもない「代替可能な事実」などというのは、ごまかしにもなっていないのではないかと思います。 

 

③ Post Truth(ポスト・トゥルース、脱真実、ポスト真実

 

”Post Truth”ポスト・トゥルース、脱真実、ポスト真実)は、Oxford Dictionariesが、2016年のWord of the Yearとして発表した言葉。

 

その意味(定義)は、Oxford Dictionariesによると、

 

relating to or denoting circumstances in which objective facts are less influential in shaping public opinion than appeals to emotion and personal belief

出典:https://en.oxforddictionaries.com/word-of-the-year/word-of-the-year-2016

 

「客観的事実よりも、感情や個人的思想に訴えるものによって、人々の意見が形成されがちになっている状況」というところでしょうか。

 

Oxford Dictionariesは、Post Truthは、2016年のBrexit(イギリスのEU離脱を決めた国民投票)やアメリカの大統領選挙にみられた現象であることを明記しています。

 

f:id:nounai888:20170221193052j:plain

 

たしかに、アメリカ大統領選では、「ローマ法王、トランプ支持」などの嘘のニュース(=フェイク・ニュース)が、SNSなどで多くシェアされて、それがトランプ勝利に寄与したといわれました。つまり、客観的事実に反するけど「おースゲー!」的なニュースが、選挙に影響したかもしれない、ということです。すでに述べたとおり、実際どれだけ影響したかはまゆつばものですが。

 

オルトファクトに関しても、トランプ氏は私でもめちゃくちゃだなあと思うようなことを言ったりしますが、彼の支持者の中には、トランプの言うことをそのまま本当だと信じる人もいるようです。

 

f:id:nounai888:20170221193845j:plain

 

フェイクニュースが大氾濫したのも、オルトファクトが現実に登場したのも、このPost Truth現象が背景にあるのではないかと思います。要するに、

 

「事実がどうか」「真実がどうか」というより、「なんかムカつく」「おもしろい」「フィーリング的にこっちがいい」という情報や意見に人々が飛びつきがちになる(Post Truth状況)

 ↓

フェイクニュース大氾濫/体制は、「正しさ」「正確さ」よりも、大衆に心地よいこと(オルトファクト)を言いがちになる(そのほうが人気が出るので)

 ↓

それらの誤った(あるいは誤っているかもしれない)情報を信じる人がもっと増える

 ↓

さらにPost Truth状況加速

 

というスパイラルなんじゃなかろうか。

 

 

あわせて読みたい

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。 

「千切りピーラー」を使ってみた→包丁で切ったほうが早くね?

あなたのまわりの京大生

 

「飛べない豚はただの豚」は、間違いだった。

書籍・マンガ Lifestyle 男と女 雑談

 

「飛べない豚はただの豚」?

 

f:id:nounai888:20170219015754j:plain

 

「飛べない豚はただの豚」。いまでもよく使われることばです。

 

これをもじって、「●●できない豚はただの豚」「●●できないデブはただのデブ」などともいわれたりします。

 

 

このことば、個人的には、かなりえげつないことばだなあと思っていました。

「それ事実だけど、言って何か良いことある?」っていう言葉ってありますよね。ハゲてるひとに「ハゲ」っていうとか、太った人に「デブ」っていうとか。それとほぼ同じなんじゃないかと。

 

しかし、私が間違っていたのでした。

なぜなら、「飛べない豚はただの豚」なんて言葉は存在しないからです。

 

 

ポルコ・ロッソはそんなこと言ってない

 

そもそもこの言葉は、かの有名なジブリ映画の名作紅の豚からきています。

 

f:id:nounai888:20170219020706j:plain

 

もともとはハンサムな飛行艇乗りだったがなんらかの呪いで豚になってしまった主人公・ポルコ・ロッソ。

ポルコの幼馴染が、地中海の美しいマドンナ・ジーナです。ジーナは、3人の飛行艇乗りと3度結婚して、3人とも事故で亡くしています。

そんなジーナから、もう飛行艇になるのは危ないからやめてと懇願されたときにポルコが言った言葉。それが、

 

「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」

 

でした。「飛べない」豚ではないのです。「飛ばない」豚なのです。

 

 

f:id:nounai888:20170219022619j:plain

 

うむむ。「飛べない豚」ってそもそも当然のことで、豚だって好きで飛べないわけじゃないんだから、豚にお前は飛べないんだからただの豚だっていってもしょうがない。ヒトに「飛べないヒトはただのヒトだ」っていったって、「そうだけど…それで?」ってなりますよね。

 

だけど「飛ばない豚はただの豚」だったら、

 

飛ばない豚はただの豚

 ↓

「飛ばない豚」=ほんとは飛ぼうと思えば飛べるのに、飛ぶこと(あるいは飛ぼうとすること)を止めてしまった豚

 ↓

ほんとは飛べるのに、飛ぶのを止めたら、お前の価値はなんなんだ?

 ↓

いや飛べるだろう、飛べよ!もっとアツくなれよ!!

 

という、松岡修三ばりの、アツい問いかけになる。ナルホド。こういうことだったのか。

 

 

紅の豚」の不思議な比喩―桟橋の金具?

 

ちなみに、このポルコの名セリフが出てくる直前、ジーナは、こんなことを言います。

 

f:id:nounai888:20170219140749j:plain

 

いくら心配してもあんたたち飛行艇乗りは、女を桟橋の金具くらいにしか考えてないんでしょ?

 

さ、桟橋の金具?なんのたとえ??

 

と、頭がはてなマークでいっぱいになりました。

調べてみましたが、どうやら、こういう慣用句があるわけではなく、単に、「大して大事に思っちゃいない」という意味でつかわれているようです。

 

それにしてもなぜ桟橋なのか?

 

桟橋は、飛行艇が駐機して飛行艇乗りが乗降するところです。

飛行艇乗りはいつも飛行艇に乗ってどこかに飛んで行ってしまいます。そして気が向いたときにだけふらりと桟橋に戻ってくるのです。女は、それを待つだけ。

そんな飛行艇乗りと3度も結婚して、3度も逝かれてしまったジーナは、いつもさびしい思いをさせられ、彼ら(マルコを含め)がたまにしか戻ってこなかった桟橋とそこで待つしかない自分を重ねて、皮肉ってこういうたとえをしたのかもしれません。

 

 

あわせて読みたい

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

ワンピースのゾロ、ナルトの我愛羅 ー 目の周り黒めのキャラが好きすぎる

不健全全開!度が過ぎた下ネタ、万能ロボット、タイムワープ、同性愛 ― なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」とりあえず10巻だけ読んどけ

「頭がいい」と「勉強できる」は何が違うのか?

 

美脚はつくれる!足やせ至上主義の私が実践したたった2つのこと

健康・ダイエット ライフハック Lifestyle

足が細ければやせてみえる、けど足やせは無理?!

 

f:id:nounai888:20170215104515j:plain

 

「体重は減らなくていいから、足だけやせたらいいのになあ」

 

こう思ったことのある女性は多いのではないでしょうか?

 

そんなに太ってないはずなのに、足が太いからスタイル悪くみえる。

 →足を細くしたい。→ダイエットしよう。

  →足はやせずにバストや腕だけ肉が落ちてしまって貧相になってしまった。な、なぜだ…(→初めに戻る)

 

というありがちなループ。

 

f:id:nounai888:20170217194649j:plain

 

そもそも、脂肪吸引などは別にして、「部分痩せ」は不可能、と言われています。しかも、地球には重力というものがありますから、重力に引っ張られて肉は下半身に集まりがちになるのは自然の摂理なのです。

 

 

足が太くなる原因は、大きく分けて「脂肪」「むくみ」「筋肉」の3つがありますが、本格的なスポーツをしている方でない限りは、「脂肪」か「むくみ」(またはその両方)による場合がほとんどだと思います。「部分痩せが不可能」という意味は、ある部分だけ脂肪をとるのは無理、ということ。体の部位ごとにむくみ(水分)をとることはできますし、脂肪も部分的になくすのは無理でも、時間をかけて移動させることは可能です。

 

今回は、運動もしない、めんどくさがりな私でも簡単に実践できて、かつ実際にかなり効果のあった画期的な「足やせ」の方法をご紹介します。

 

一応万年ダイエッターなのですが、最近は歳のせいか体重はほぼ変わらず(泣)にもかかかわらず、体重は変わらないのに足はかなり細くなったので、めっちゃ効果ありと言っていいと思います。ダイエットと併用できればもっと効果があると思います!

 

 

足やせに効果のある超簡単な方法とは?!

 

これを使います。

f:id:nounai888:20170216142935j:plain

 

コロコロ。

薬局で700円くらいで売っている(写真のコレ↑はそれくらい)し、100均でも売っています。私は100均で買ったものを使っています。

 

これで、ふくらはぎ、太ももを一日一回以上コロコロするだけ。

 

ポイントは、脂肪をやっつけリンパを足先から足の付け根のほうに流すようなイメージで、足首からひざ下、ひざ上から足の付け根に向かって、下から上にゆっくり力を入れて何度もコロコロすること。

 

おすすめは、入浴中と寝る前にやることです。

入浴中は血液の流れがよくなっていてなんか効きそうな気がするし、

寝る前は、朝のむくみを防止し、足の疲れをとるために、よい気がします(いずれも何か根拠に基づくものではありませんが。。)。

 

ほんと、これだけ!これだけで足が細くなっていきます。

 

まじですごい方法みつけた^^っていい気になっていたけど、この方法、西内まりやちゃんがすでにやっていたみたいですね。。。でも、それだけ効果があるということです。

 

f:id:nounai888:20170217195451j:plain



ちなみに、西内まりや式だと手でマッサージするみたいだけど、手でマッサージだとオイルが必要です。コロコロだとオイル不要で簡単だし楽に強めにマッサージできるので個人的にはコロコロのほうがおすすめです。

 

 

ひざ上の脂肪対策:簡単スクワット

 

上記のコロコロマッサージが足やせには最強かつ簡単な対策なのですが、マッサージだけでは落ちにくい、そして足の中でどうしてもここに肉があると美しくない!という部位があります。

 

それは、ひざ上。

f:id:nounai888:20170217195944j:plain

 

 

なので、ひざ上の肉はコロコロマッサージをだいぶ念入りにやります。

でもそれだけじゃやっぱりひきしまらない…ということで、毎日スクワットもやっています。

 

ひざ上の脂肪に効くというスクワットはいくつかあるのですが、「スクワットのためだけに時間をとるのがめんどくさい」という究極のめんどくさがりな私が唯一続けられたのがこれ↓です。エレベータで一人になったときに必ずやるようにしています(笑)

 

f:id:nounai888:20170217200821p:plain

 出典:http://dietsite.biz/hizauenonikudiet-789.html

 

始めたばかりのときは筋肉痛になって、どれだけひざ上の筋肉を使っていないんだということを実感しました^^; が、続けているうちにひざ上だけでなく前の腿(もも)も引き締まってきて、健康的な足に :)

 

***************************

 

究極のめんどくさがりな私でも続けられている2つの方法を紹介しました。

努力なくして美脚なし。美脚は一日にしてならず。

みなさんもマッサージとスクワットでレッツ美脚!

 

 

あわせて読みたい

女子が好きな食べ物はだいたいカロリーもGI値も高い

常備しておくべき超優秀なタンパク源たちを備忘的に書き留めておく

ダイエットコーラはデブが飲むものである

しらたきが好きすぎる

 

 

 

 

 

 

ミスチルの名曲「君が好き」と「渇いたkiss」と「Another Story」

Lifestyle サブカル 男と女 雑談

 

ミスチルの名曲はアルバム曲にこそある

 

Mr. Children、通称ミスチル。我々アラサー世代にゆるぎない人気を誇る、JPOPを代表するバンドです。私も大好きな曲が多いです。

 

f:id:nounai888:20170214173655j:plain

 

ミスチルの曲は、大きく言って以下の4つに分類できると思います。

 

 ① 自己実現系:HANABI、終わりなき旅など

 ② さわやかラブソング:youthful days、抱きしめたいなど

 ③ 社会批判系:フェイク、everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~など

 ④ 恋愛の本音系

 

 

私見ですが、ミスチルの本髄は④にあると思います。男のエゴ・ダークサイドがさく裂。

④は、内容的にいかにも暗くて大衆ウケしづらい感じのものが多いので、シングルではなくアルバムのみ収録のものが多いです。

 

シングル曲だけではなく、アルバム曲にも大変な名曲がたくさんありますので、ミスチルシングルしか知らないよ〜という方は是非アルバムも聴いてみてください!私のオススメは断然「It's a Wonderful World」。今日ピックアップする曲のうち「君が好き」と「渇いたkiss」もIt's a Wonderful Worldに収録されています。

 

It’s a wonderful world

 

 

窪塚洋介出演のPVも傑作「君が好き」

 

2002年1月1日に発売された、ミスチル22枚目のシングル「君が好き」。月9ドラマ「アンティーク」の挿入歌でもあった名曲。2001年10月期放映ということは、もう15年以上前なんですね。。

 

f:id:nounai888:20170214165145j:plain

 

この曲はぱっと見普通のラブソングなのですが、愛する恋人のことですら全てを理解することができない哀しみがちりばめられていて、なんとも切ないです。

 

僕の手が君の涙拭えるとしたら それは素敵だけど 

君もまた僕と似たような

誰にも踏み込まれたくない 領域を隠し持っているんだろう

 

君が好き この響きに 潜んでる温い惰性の匂いがしても

 

「君が好き」って言葉に「惰性の匂い」っていうか?!曲がりなりにもシングル曲なのに!とも思いますが、この正直さがいいですよね。

 

 

「君が好き」はPVも傑作です。物語仕立てで何度もみてしまいました。生まれながらに研究所のようなところで一般の世界から隔離されて育ってきた窪塚洋介と美女が、2人で逃げ出そうとする話です。

f:id:nounai888:20170214164645j:plain

 

 

 

水着の日焼け跡が気になってしまう「渇いたkiss」

 

彼女がほかの男に心移りしていることにうすうす気が付きながら、気づかないふりをして関係をつなぎとめようとする歌。似たような経験がある人は「わかる……わかるぜ!」という感じかもしれません(笑)

 

f:id:nounai888:20170214170605j:plain

 

はっきりとは書いてありませんが、個人的には不倫の曲なんじゃないかなーと思っています。「誰かが禁断の実摘みとり 再び次の果実が実る」とあるので。ほかの男の影をみても問い詰めるのではなく気づかないふりをしようとしていたのは、もともと自分自身も不倫相手だったからなのかなと思ったり。こんな曲かけちゃう桜井さんの恋愛遍歴が気になりますね。

 

 

最終バスで君を追いかける「Another Story」

 

メロディも歌詞も非常に穏やかな雰囲気の曲なのですが、個人的に最も男のエゴが正直に描かれた歌だと思ってます(笑)

 

f:id:nounai888:20170214171118j:plain

「Another Story」は、10枚目のアルバム「Its' a Wonderful World」収録の「靴ひも」の続編の曲と言われています

 

男性は、ぶっちゃけ恋愛ばかりに生きているわけではありません。

彼女のことは好きだけど、目の前にある仕事や趣味や他のことをつい優先してしまって、彼女をないがしろにしてしまう。彼女が遅くまで寝ずに待っているのに結局帰らない。せっかく彼女が話しかけてもいつも適当な言葉ばかり返す。それで彼女が傷ついたり、さびしい思いをしていることはわかっているのに。

 

でも、わりと女性はそのへんのことをわかっていて、彼や夫に自分が一番優先されなくても、「しょうがないな~」と思っていたりする。男性はそのやさしさに甘えてしまう。男女が付き合うというのはそういった妥協の繰り返しだったりする。

 

「恋愛は妥協の繰り返し」といってしまったら元も子もないけど、そんな元も子もない現実を描いた、隠れた名曲な気がします。

 

 

あわせて読みたい

原作に匹敵?「星の王子さま」のアニメが美しすぎる

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

不健全全開!度が過ぎた下ネタ、万能ロボット、タイムワープ、同性愛 ― なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」とりあえず10巻だけ読んどけ

堀江貴文とドランク鈴木拓は実は似ていた