マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

ジャニーズに興味がない人でもきっとハマるテレビ番組3選

f:id:nounai888:20160809143901j:plain

 

私は何を隠そうジャニーズが結構好きだ。今日はジャニーズに興味がない人にもおもしろいテレビ番組を3つ紹介。

 

第3位 世界の果てまでイッテQ

言わずと知れた人気旅系(?)バラエティー。ジャニーズの冠番組でもないし、安定的に高視聴率を叩き出す超人気番組なのであえてここでフューチャーする必要はないといえばないのだが、NEWSの手越祐也くんがレギュラーで出演しているということでランクイン。 手越くんの担当コーナー「エンターテイナー手越」は、手越くんのクレイジーなおもしろさ満載。もともと手越くんにはそれほど興味はなかった(ファンの方に怒られそうだけど顔が個人的には好みではなかった)けど、これを見て好きになってしまった。この人ギャクセンありすぎるし、どんなに難しいこともクリアしていく身体能力と努力家っぷり、華麗なダンス等々は文句なしにかっこいい。これ見たら大体の人は手越くんを好きになるかもなーと思う。

 

エンターテイナー手越に限らずイッテQはどのコーナーも素晴らしくおもしろい。最低でも2分に一回は爆笑してしまうレベル。編集もナレーターもキャストのキャラの活かし方も最高に上手い。しかもキャストが全員体当たりで頑張るので自然と応援したくなるし、変な下ネタもないので家族で見られる。私のおすすめは出川哲朗のはじめてのおつかい。どの回を見ても爆笑が止まらない。

 

第2位 関ジャニ∞クロニクル

 

関ジャニ∞冠番組。回によっておもしろい/つまらないの差が大きいのが難点だが、「イケメンカメラ目線スポーツ」と「新説〇〇(桃太郎・浦島太郎など)」は安定しておもしろい。イケメンカメラ目線スポーツは、スポーツをしながらカメラ目線で写真を撮る、というただそれだけのコーナーなのだが、イケメンジャニーズのガチ変顔にガチで笑ってしまう。渋谷すばるがジャンプ系の競技をするとたびたび完全なおじいさんになるのがウケる。この企画を考えた人にはぜひともボーナスをあげてほしい 。

 

ちなみに、内容的には深夜枠っぽい(情報番組的な要素もゲスト迎えてインタビューみたいなコーナーも一切ない、純粋なバラエティー)のに、なぜか土曜昼に放映している。土曜昼という時間帯を意識してなのか、街歩きっぽいコーナーを時々やるが、あまり面白くはない。下ネタも少ない。

 

第1位 キスマイBUSAIKU⁉︎

 さすが鈴木おさむと思わざるをえない、神的におもしろい番組。ジャニーズなのにブサイクを売りにするという伝説のユニット「舞祭組」が誕生した番組でもある。それまでキスマイに全く興味がなかった私もこれを見たら一瞬でキスマイファンになってしまった。

 

毎週「オフィスでのカッコイイキスの仕方」「ヨリを戻したい元カノへカラオケ中に告白」などのテーマが与えられ、キスマイメンバー各自が自分がカッコイイと思うキスや告白などをして競い合うというもの。上位は普通にカッコよくてキュンキュンするし、下位は痛すぎてギャグとしておもしろく、1個で2度おいしい。特にキスマイファンではない女性100人のコメントも、「顔がキモい」「マジで無理」など大丈夫かと思うくらい容赦がなくて良い。イケメン担当の玉森くんにも「キモい」とかいうコメントのっけるからね、すごいよ。

 

みんなガチで彼女役の子といちゃいちゃしたり超まじめな顔で「好きだよ」とか言ったりするから妙にリアルなんだよなー(笑) 彼女役の女の子も毎回すごくかわいいのでそれも見どころの一つ。絶対見て欲しいのが玉森くんの「年上の彼女がきゅんとする肩ズン」(彼女役は釈由美子)と藤ヶ谷くんの「年上の彼女に甘える一分間」。一人で見てても恥ずかしくて見てられないくらい二人ともかわいい。逆に別の意味で超爆笑してしまったのが二階堂くんと宮田くんの「結婚式直前の花嫁に禁断の告白」。ゲストのミキティも号泣するほど大爆笑。何度見ても笑える。

 

 

以上ジャニーズファンじゃなくても楽しめる番組を3つ紹介した。「ジャニーズいらない」と常に叩かれ続けるジャニーズだが、これらの番組はジャニーズである事を抜きにしてもおもしろいし、みんなプライドを捨てて一生懸命やっているのでちょっとだけ好感度が上がるかも?