
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

藁にもすがる思いでお伺いしたいのですが

 

f:id:nounai888:20160815230824j:plain

 

職場の先輩からメッセがきた。

「わらにもすがる思いでお伺いしたいのですが…」

 

わらかい\(^o^)/

形式(敬語で丁寧)と内容(おまえはわらレベル)のギャップ…(笑) ちなみにこの先輩はなぜか誰に対しても(後輩にさえも)敬語である。

 

と思っていたら、先日は上司が後輩に仕事頼むとき、「これやってくれないかな。猫の手も借りたいくらいなんだよ。」

 

猫かい\(^o^)/

 

慣用句にミスリーディングなニュアンスが入っていると厄介だ。目下の人に対してはギリセーフ(?)としても、目上の人に言ってしまうと許されないな。。