マイにち×○ざんマイ

漫画やアニメやアイドルや(サブ)カルチャー的なものをムラのある熱意で語るブログ

しらたきが好きすぎる

ダイエット

 

しらたきは、おいしい。

 

特に好きなのは、牛すきに入れたしらたき。

f:id:nounai888:20160827170254j:plain

出典:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17419_牛すき煮.html

自分で作るときは、しらたきも玉ねぎも倍量にする。

f:id:nounai888:20160827172301p:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/1368828

こんな感じになる。肉じゃがのしらたきもおいしいよね。

醤油とみりんの甘辛がどうしようもなくしらたきをおいしくさせるんだ…!

 

チャプチェも最高。

f:id:nounai888:20160827170502j:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/811157

チャプチェは本来的には春雨でやるものだけど、しらたきでやるとなおおいしい。

はじめにしらたきだけでから炒りして水分を飛ばすと水っぽくなく美味しく仕上がるよ。

 

他にも、しらたきは野菜と肉と炒めるだけで本当においしい

チャンプルー風

f:id:nounai888:20160827171623j:plain

http://cookpad.com/recipe/2606923

 

きのことベーコンで炒めてみたり

f:id:nounai888:20160827172624j:plain

http://cookpad.com/recipe/283721

 

もちろんおでんも!

f:id:nounai888:20160827172947j:plain

http://okinawa.lawson.jp/blog/smt/recommend/998.html

味しみてて美味しそう・・・!

 

春雨やビーフンでおいしいレシピは、しらたきに転用してもだいたい美味しくなります。

大好きなデパ地下風中華サラダ

f:id:nounai888:20160827173241j:plain

http://cookpad.com/recipe/280259

 

焼きビーフンも・・・

f:id:nounai888:20160827173550j:plain

http://cookpad.com/recipe/1864135

 

みーんなしらたきでできます!

(ただし、サラダに使うときは茹でて、水気をよく切ってね!)

普通のしらたきもおいしいけど、細いしらたきもまたよく味が絡んでおいしいんだなあ (○´ڡ`○).

 

ちなみにこんにゃくを食べる文化は世界でも日本くらいみたいですが、そのカロリーの低さが注目され、しらたきは「ゼロカロリーパスタ」としてアメリカでも人気です。

 

ここまで書いたら今日はしらたきを食べるしかない…!

今晩はチャプチェです٩(◦`꒳´◦)۶

f:id:nounai888:20160827183303p:plain

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/10584/