マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

自分が「あの人変わってるよね。。。」と言われていることに気づく方法はないの?

f:id:nounai888:20160831185721j:plain

出典:http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140803/Escala_20140803_3324116.html

 

職場などで必ず一人はいる。なんか「ズレてる」人。悪い人ではないし、周りに不快感を与えるわけでもない。だけど、会話の受け答えとかテンポとか、何かにつけ「なにかが違う」人。

嫌われているわけではないから、周りから避けられるわけでもない。同期会みたいなグループ全体で何かすることがあればちゃんと呼ばれる。だけど、セレクティブな飲み会などには呼ばれない。決して悪口を言われることはないけれど、彼(または彼女)がいないところで「あの人いい人なんだけど…変わってるよね。。」と、何か含みのある形で言われる。

 

…でも、自分が「そういう人」人になっているのではないか?ときどき疑うことがある。

しかし、自分が「そういう人」かどうかを確認する方法はない。周りからは普通に接される(と思っている)し、仲良い友人も同僚(彼らは「そういう人」ではない)もいるし、少人数で飲みに行ったりもする。でも、多分「そういう人」も、少なくとも主観的には周りからは普通の接されていて、「そういう人」ではない仲良い友人や同僚がいて、少人数で飲みに行ったりもしている、と思っているだろう。永遠にたしかめられない疑問だ。

 

たとえあるコミュニティで「そういう人」だと思われていても、どこかで自分の居場所を見つけられたら別にそれでいいじゃん、とも思う。普通の人になろうとするあまり退屈な人になっても面白くないし。

それでもできることなら、いつでもどこでも愛される人になりたいですよね。