読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

超簡単な千切りの方法をおしえる

Food Lifestyle タイ

f:id:nounai888:20160913220253j:plain

にんじんのマリネ、パパイヤサラダ、大根サラダ。千切りにした野菜のサラダの美味しさは異常ですよね。

タイに来て一週間が経とうとしていますが、大好きな青パパイヤがとても安いので、サラダや炒め物で毎日のように青パパイヤを食べています。

 

だけど、面倒なのが千切り。細ければ細いほど美味しい。しかし細く切ろうとすればするほど時間がかかる。

ところがちょっと待った!野菜を楽に手早く千切りする方法があったのです!パパイヤサラダの聖地バンコクで目からウロコの千切りテクを見つけたので公開するよ。

 

青パパイヤの場合。まず、半分に切って種を取り、皮をむきます。

f:id:nounai888:20160913221716j:plain

出典:http://cookpad.com/recipe/2631094

 

この半身の皮なしパパイヤ、普通は縦に薄く短冊のように切った後、短冊を倒して千切りにします。が、ここからがマル秘テクニックの登場。

短冊に切るとき下まで切り落とさず、少しだけ残して切ります。そしてその表面をピーラーで削るだけ!

f:id:nounai888:20160913111302j:plain

ピーラーできしめん状に削るというのはたまにやるけど、まさかピーラーで千切りができるなんて。初めて知ったときすげ〜って思った。

ただこの方法、にんじんや大根には使いにくいかなあと思います。固いので細かい切れ目を入れにくいし、特ににんじんは細いので、ピーラーするときに手を怪我しやすくて危ない。

 

ということで、にんじんや大根はこんな方法でもできます。ピーラーではなくあくまで包丁で千切りしたい、長さや太さを揃えたい、千切りらしい千切りを作りたい、などという人にもおすすめ。①必要な長さに切った後、②端だけ少し残して縦に細く切り込みを入れ、③90度水平に回転させて細く切れば千切りのできあがり!

 

f:id:nounai888:20160913222522j:plain

 

 

ということで、皆さんもこの方法で素敵なサラダライフを!私も明日からのパパイヤ料理がますます楽しみです!

 

【番外編】

上のやり方すらめんどくさいよ〜というものぐささんは道具を使うのも手です。

① スライサー

世の中には千切り用のスライサーが売っているのでそれを使うのがお手軽でしょう。

(ちなみに私は過去2回ほどスライサーを買ったorもらったことがありますが、いずれもちゃんと千切りになってくれませんでした。ちゃんと機能する千切りスライサーはどこで売っているのでしょうか?)

② 普通のピーラーできしめん風カット

普通のピーラーできしめん風に削っても美味しいです。これなら包丁を一切使う必要もないし。人参マリネや大根サラダはこのきしめんバージョンもけっこう好き。ちなみにきしめん風大根は鍋に入れるとめっちゃ美味しいよ。おすすめ。

f:id:nounai888:20160913225703j:plain

 

③【注目】千切りピーラー

なんと今は百均にこんな超便利グッズが売っているようです。ピーラーするだけで千切りができちゃうなんて!これは革新的なグッズ。次回帰国した際に即買いします。

 

こちらの記事もおすすめi

女子が好きな食べ物はだいたいカロリーもGI値も高い

ダイエットコーラはデブが飲むものである

しらたきが好きすぎる

もう間食で太らない!太らない間食10選 

日本・中国・韓国のメイクの違いを佐々木希と中島裕翔で比べてみた【おまけあり】