マイにち×○ざんマイ

漫画やアニメやアイドルや(サブ)カルチャー的なものをムラのある熱意で語るブログ

女子が好きな食べ物はだいたいカロリーもGI値も高い

f:id:nounai888:20160913034436j:plain

芋栗南京(いも・くり・なんきん)は、女性が好きな秋の味覚と言われている。私の母もご多分に洩れずいもくりなんきんが大好きで、スイートポテト(いも)、モンブラン(くり)、かぼちゃのタルト(なんきん)あたりを手土産にすればまず100%喜ぶ。

でも、この3つの野菜、炭水化物(糖質)が多い野菜の代表と言われていて、糖質制限ダイエットでは米やパンと同様に避けねばならない。GI値(血糖値が上昇する速さを表した数値。高ければ高いほど太りやすい)も当然高い。要するに、太りやすいのだ。ホクホクしてて野菜っぽくないからね。なんかわかるけど。

 

いもくりなんきんだけではない。一般的に女性が好きと言われている食べ物は、甘かったり(糖質が多い)こってりしていたり(脂肪分が多い)して、太りやすいものが多い。

 

たとえばパンケーキ

f:id:nounai888:20160913034458j:plain

数年前、都内のパンケーキ屋に早朝から数時間の行列ができる(客は主に女性)という事態が発生したほどに女性はパンケーキ好きだが、パンケーキなんて太る要素しかない小麦粉+砂糖という炭水化物の塊からつくられ、トッピングもバター、生クリームといった脂肪の塊、さらには糖分の塊であるメープルシロップが追い打ちをかける

なぜそんな太るだけの食べ物に何時間も並び、何千円も出すのか。そのカロリーを消費するためにその後ジムに行くくらいだったら食べない方がマシではないか。理解に苦しむ。同じく数年前流行ったフレンチトーストも然り。

 

あるいはパスタ

f:id:nounai888:20160913034511j:plain

男友達(割とモテる)が「女にはイタリアン食わせとけばいい」と言っていた。完全に女をナメている。

 

アボガドも大概女子は好き。

f:id:nounai888:20160913034524j:plain

アボガドはGI値は低いけど、脂肪分の多さは「森のバター」と言われるほど。バターなんだからもはや果物に分類してはいけない気がする

 

ちなみに私はいもくりなんきんもパンケーキもパスタもアボガドも全部好きじゃないです。むしろどちらかというと嫌いです。女子が好きそうな食べ物は大概嫌い。

そんな私が好きな食べ物はからあげ。…全く女らしくない上に太りそうですね。

 

今週のお題「秋の味覚」

 

この記事もおすすめ

【カロリー順】もう間食で太らない!太らない間食10選 

ネットじゃダメなの? 本を読む習慣は必要か。改めて考えてみた

常備しておくべき超優秀なタンパク源たちを備忘的に書き留めておく

男性(特に20代)と話すとき これだけは避けるべき話題