
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

タイは思ったより虫はいないけど○○が多すぎる

タイ 海外 Lifestyle

f:id:nounai888:20160924232124j:plain

タイにはこんな感じの美人がたくさんいる

バンコクに住み始めてしばらく経った。

住み始める前からバンコクには数回いったことがあり、思いのほか都会的で楽しいところなのは知っていた。が、唯一心配していたのがのことだった。G(Gokiburiのこと)はもちろん、こまかい虫(アリとか)でも無理。。と思っていた。

 

しかし、実際に住んでみると、意外に虫がいない

バンコクに来てからG(らしきもの)を見るのは路上だけで、屋内ではほぼ見かけたことがない。これはもちろん住んでいるアパートやコンドの管理にもよると思うし、アパートメントの部屋には、私が日本から持参したアースレッドをしてしかもホウ酸団子を各所においているのが功を奏しているのかもしれないが。

(ちなみに東京でも、アースレッドを3か月ごとにして、部屋の角という角にホウ酸団子をおいて、部屋をちゃんときれいにしておけばまずGは出ないはずだ。)

 

その代わりたくさんいるのは、日本人だ。

大使館の発表によると、2015年10月1日現在のタイ在住日本人は67,424人、前の年から3,139人増加しているという。一年経った今はもう7万人を超えているかもしれない。大使館に届け出ている人だけでこれくらいいるのだから、実際には10万人以上の日本人がタイに住んでいるといわれている。

 

実際、どこに行っても日本人がいる。本当に文字どおりどこに行っても必ず日本人がいるのだ。和食の店ならむしろほぼ全員日本人だ。ここは東京なのだろうか?と時々わからなくなるくらいだ。

そんな環境では、どこに遊びに行っても、どこに何か食べに行っても、なんだかすごく落ち着かない。常に誰かに見られているような気がする。実際には周りのことなんかだれも気にしていなくて、誰かに見られているような気がするというのは自意識過剰だというのはわかっているけど。

 

ちなみに、ここはバンコクなので、アジア系の人がほとんど。なのに、「あ~あの人は日本人だな~」とわかってしまうのはなぜなのだろう。女性はメイクが違うからまだしも、男性もわかってしまうよね。しかも服装は大体スーツだから服で判別しているわけでもないと思うんだけど。顔のつくりはもちろん所作とかも違うのかもしれない。

 

日本人が多いエリア、少ないエリア

f:id:nounai888:20161022182640p:plain

日本人が多いのは、スクムビットエリアシーロム・サトーンエリア。このあたりは日本企業が多いので、日本人が多い。日本食屋さんもたくさんある。とくにアソークからエカマイあたりは日本人街といわれていて、タイのほとんどの日本人がこのエリアに住んでいると言ってもいい気がする。

日本人を避けたいという私のような自意識過剰な方には、ビクトリーモニュメント周辺(上の地図のオレンジの丸のエリア)がお勧めだ。ここら辺は欧米人が好きそうなバーが並んでいる。人目を気にせず(?)楽しめるだろう。

 

あわせて読みたい

しらたきが好きすぎる 

タイに行って一週間で膀胱炎になったはなし

なぜ男は元カノや浮気相手にも優しいのか?その答えはオリラジ藤森の合いの手にあった。

日本・中国・韓国のメイクの違いを佐々木希と中島裕翔で比べてみた