マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

「モテるでしょ?」といわれたときの正解の回答がいまだにわからない。

 

「モテるでしょ?」といわれたとき、なんと答えるのが正解なのか?

 

f:id:nounai888:20161102023453j:plain

 

「モテるでしょ?」と言われたら、何と答えるのが正解なのか?

解答はあまりにも自明すぎる。当然、正解は「いやーモテないですよ~」だ。

 

だって、仮に「まあそれなりに……」などと肯定でもすれば、仮に彼女がどんなに明らかにモテそうな人であったとしても「おいおい自分でいうのかいな」「どう反応したらいいの?『やっぱりね~』とか言っておけばいい?」と、微妙な空気になることは間違いない。

 

だとしたら、こんな記事を書くまでもなく速攻で問題解決するはずだ。「モテるでしょ?」と言われたら、「モテないですよ~」と言っておけばいい。以上。

 

そのとおり。だいたいはそれでOKだ。

というのも、「モテるでしょ?」と言った相手は、本当に彼女がモテるのかモテないのか聞きたくてそれを聞いたわけじゃない。「きみモテそうだね」=「きみカワイイね」と、単にヨイショしているだけなのである。

そして彼は、彼女が実際にモテていようとモテていまいと、絶対に「モテないですよ~」という回答をすることがわかっている。だから、相手も「またまたそんなこと言ってーー」などと適当な返しをして、会話が終了することがほとんどである。それで終われば、特に問題はない。

 

問題は、たまに訳の分からない反応をしてくる輩がいることだ。

 

 

「なぜモテないのか」をなぜか勝手に考え始めるわけがわからない男がまれにいる

 

しかし、「そんなにモテないですよ~」などというと、「そうなんですか?なんでですかねえ?」こちらがモテない理由を真剣に考え出すわけがわからない男がたまに出現する。

 

おいおい、モテないですよーって挨拶みたいなもんだろうが。「お先に失礼しまーす」って言われたら、もしそいつが疲れてなさそうでも「おつかれさまでしたー」っていうよね?それと同じことなの。「モテるでしょ」っていわれたら「モテないですよー」っていうもんでしょ。そんなこともわからないの?別にこんな男にモテるって思ってもらわなくて全然いいけど、こんな男にモテないって思われることが逆に癪だし、それ以上にこんな男にモテないって思われることを癪に思ってしまう自分にはもっと癪だわ。こいつと会話してしまっているいまこの時間が完全に無駄だった。失敗した。てかそもそも「モテるでしょ?」ってホントにモテるかどうか聞きたくて聞いたわけ?そんなん正直に答える人なんかいるわけないじゃん。「モテるでしょ?」ってほめ言葉の趣旨以外で言うなよ。モテるかどうか聞きたくて聞くなんて頭悪いんじゃないの?モテそうかどうかは自分の目で判断しろ。

 

って感じになるよね。

 

 

モテるかどうかはモテる人にはわかるしモテない人にはわからない

 

結局のところ、「モテないですよ~」と言おうというまいと、実際に彼女がモテてるかどうかは、モテる人にだったら分かってしまうに違いない。と思う。

 

だから、モテてると思われたいからといって不用意に「ワタシモテないことはなくてよ」みたいなことを言ってはいけない(というかそんなことをいう時点で空気が読めない勘違い女なので、モテないことが推定される。)

結局「モテないですよ~」といったとしても明らかにモテそうな雰囲気を醸し出す「余裕」がモテる女の余裕なのだ。たぶん。

 

そして、仮に彼女がモテない女であればなおさら、「モテないですよ~」と言っておくべきである。モテない女がモテると勘違いしていることほど痛いことはないからだ。

 

あわせて読みたい

男性と話すとき絶対にしてはいけない話題が2つある

アイドルに内斜視が多いワケ【道重さゆみから山田涼介まで】

なぜ男は元カノや浮気相手にも優しいのか?その答えはオリラジ藤森の合いの手にあった。

大手商社の若手ってだいたいイケメンか美人なのにいい人