マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

伊野尾慧の下ネタはなぜいつもスベるのか、考えてみたよ

f:id:nounai888:20161127133725j:plain

 

伊野尾くんは、ときどき下ネタを入れてくる。

 

たとえば、

 

<2016年11月9日 いただきハイジャンプ>

f:id:nounai888:20161127002157p:plain

「じゃあ、戻ってくるまで…ベット行く?」

 

<2016年5月13日 バズリズム

f:id:nounai888:20161127004716p:plain

マギー「どこでも着替えられちゃうし」

伊野尾「じゃあ今ここでちょっと着替えてもらってもいい?」

 

<2015年12月12日 らじらー>

「中にいろんな物入れて欲しい?」
「挿れてやるよ」
「こんなに水浸しだぁ」
「どうしてほしんだ?」
「ここを押して欲しい?」
「そんなに、ガタガタ声出して、どうしたんだよ?」

 

 

前提として、下ネタをいうってキャラ自体はいいと思うんだよね。Hey! Say! JUMPでそのキャラはいないし、アイドルなのに下ネタっていういわゆるギャップ戦略としても悪くない。

 

でもね、伊野尾くんが下ネタっぽいコメントをしても、なんか浮いてるし、必ずスベってるんだよね。。(涙)

ということで、なぜ伊野尾くんの下ネタはいつもスベるのか、考えてみたよ。

 

※ ちなみにはじめにことわっておくと、伊野尾くんの下ネタを否定しているわけでも批判したいわけでもなく、むしろスベる伊野尾ちゃんもかわいいと思ってますのであしからず…。

 

① もうちょっときわどさがほしい

たぶんちょっとリアルっぽいきわどい下ネタのほうが女子は喜ぶと思うのよね。

伊野尾くんのは、突然無理やり直接的な下ネタをねじこんでくる中学生みたいな下ネタなんだよね。だから、なんか唐突な感じがするし、あんまりおもしろくないんだよなー…かわいいけど。

同じ問題が、キスマイ玉森裕太くんのキスマイラジオにおける下ネタにおいても存在する。玉ちゃんの場合も「かわいいな~」で済むけども(笑)

 

でも、リアルな下ネタって基本的にアイドルには無理だよね(笑)

ャニーズきっての下ネタキャラ、関ジャニのすばるくんとか横山くんの下ネタはリアルな下ネタでとてもよい。おもしろい。でもね、関ジャニが特殊すぎる(笑)

スキャンダル御法度のアイドルの王道を行くHey! Say! JUMPにリアルな下ネタは無理でしょう。。

としたら、下ネタキャラはあきらめるか、言うとしてもリアリティのない下ネタを言うのが限界かね。。

 

② 局地的すぎてツッコみにくい

下ネタは突っ込みありき。下ネタを言う→誰かがツッコむ→笑い、の一連の流れで一つのネタなのである。

でも、伊野尾くんの下ネタは、文脈にそれほど合っているわけでもなく無理やり押し込んできたようなものなので、基本的に「お前なに言ってんの?(笑)」というツッコミしかできない。要するに彼は、下ネタを繰り出す際に、ツッコみを想定していない。

たぶんそれができていないのは、おそらく、彼が下ネタを言い慣れてないからだと思う。いや別に言い慣れていなくていいんだけれども(笑)

 

③ 他のメンバーが下ネタを言えない

上記に加えて、他のメンバーで下ネタを言える人が誰もいないことが伊野尾くんの下ネタのスベり具合にさらに拍車をかけている。

下ネタに対応できる人がいない→下ネタを言ってみてもツッコんでくれる人がいない→スベる、という一連の負の流れができてしまっている

Hey! Say! JUMPは近年には珍しくアイドルの王道を行くアイドル。

23歳になってもキスシーンNGの人が約2名(山田涼介くん知念くん?)。彼らは当然下ネタNGでしょう。。

伊野尾くん(26)にいたっては、もはやアラサーなのにキスシーンNGっぽいしなあ。

有岡裕翔高田くんあたりはまわりがしゃべってれば普通にノッてきそうな感じだけど、テレビとかでは言わないようにしているのかね。

 

さらに八乙女くんはまじで下ネタ好きじゃないらしい(好きそうなのに)。上の「ベッド行く?」発言のときのリアクションを見よ。

f:id:nounai888:20170204033336p:plain

八乙女くん真顔すぎ。

高田くんはいつもちゃんとリアクションしてあげて、ほんとうにやさしいなあ……

 

 

まとめると、もうちょっとリアルっぽくてきわどくてかつHey! Say! JUMPのメンバーでもツッコみやすいような下ネタにするといい感じになじんでくるんじゃないかと思います(なんのアドバイスだ)。てか下ネタいう役伊野尾くんじゃなくていいんじゃないか、もっといえばJUMPに下ネタはいらんのではないかとも思いつつ、伊野尾くんが下ネタをどうしても言いたそうなので、スベらない程度に挟んでいってもらえればいいんじゃないかと。これからも期待してますl

 

あわせて読みたい

今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

ジャニオタでもない私が敢えていまHey! Say! JUMPについて語る

歴代のベストジーニストを画像で振り返る【木村拓哉/ 草彅剛/ 堂本剛/ 亀梨和也/ 相葉雅紀/ 藤ヶ谷太輔】

タイは思ったより虫はいないけど○○が多すぎる