
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

ついに、タイに冬がきた

タイ 海外 Lifestyle

f:id:nounai888:20161218190043j:plain

 

タイに冬がきました。

 

タイって熱帯だから常夏じゃないの?と思ったかた。そうですよね。私もそう思っていました。

しかし、実際にタイには「冬」があるのです。私も、タイに来たばかりのとき、「タイには『冬』が12月の2週間くらいだけあるのよ」と言われ、ほんまかいな、と思っていました。

 

しかし、それは突然やってきました。

普段は車で通勤しますが、最近体力がめっきり落ちてしまったなあと思い、せめて職場(徒歩10分ちょい)までは歩こう、暑いけど…と思って家を出たら。

 

……涼しい。

 

びっくりしました。朝や夜は半そでだと肌寒いくらい。普段なら、朝でも30度を下回らないのに、この天気予報を見よ。朝なんか、23℃!バンコクで23℃という気温を経験するとは思わなかった。といっても、室内は冷房がかなり効いているので、普段の室内と同じくらいなのだけれども。

 

f:id:nounai888:20161218185242p:plain

 

 

バンコクでは、11月ごろから乾季に入っています。したがって、バンコクの短い「冬」は、気温は暑すぎないし、雨も降らないし、とても快適です。ずっとこれくらいだったら過ごしやすいんだけどな~

 

とはいえ、やはりクリスマスのイルミネーションは寒くないとだめですね。寒いのは好きじゃないけど、イルミネーションは寒くないと雰囲気が出ないし、綺麗じゃない。

と、文句をいいつつ、人生初めてのChristmas in summer、、いや、Christmas in hot winter(?)楽しみたいと思います :)

 

あわせて読みたい

タイで親知らずを抜いたはなし

今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

歴代のベストジーニストを画像で振り返る【木村拓哉/ 草彅剛/ 堂本剛/ 亀梨和也/ 相葉雅紀/ 藤ヶ谷太輔】

タイは思ったより虫はいないけど○○が多すぎる