
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

 

「芸能人でいうと誰がタイプ?」

 

飲み会でよく飛び交うこの質問。

タイプを芸能人でいうとなんていったって、そんな人一般人の世界に存在するわけがないし、聞いたほうは聞いたほうで別にあなたのタイプをたいして知りたいわけでもなく、単に話のネタが切れたから聞いただけで、ほんと「聞いてどうする?」的な、誰も得しない質問なわけなのですが、意外に誰がどんな答えをしたかは印象に残るので、下手な印象を残さない無難な答えにしておくのが無難です。

 

以前、男性の友人が、「『芸能人でいうと誰がタイプ?』と聞かれたら、いきものがかりのボーカルの子』がベストアンサー」と言っていて、かなり納得しました。

f:id:nounai888:20161224010329j:plain

あまりに可愛すぎる女の子を答えてしまうと、なんとなく女子のひんしゅくを買いそうな気がします。可愛くてバカそうな女の子を答えても「あんなぶりっ子が結局いいわけね-_-」となりかねません。

その点、いきものがかりのボーカルの子は、そんなに可愛くもなく、でもアーティストとして自分をもってそう。女子ウケもよさそう。というわけです。

 

では、女子のベストアンサーは誰なんでしょうか。

「顔で選んでるミーハー女」という印象をもたれたくない、というのが目的なので、条件は簡単です。

「男目線でもカッコイイ」人か、「顔じゃなくて中身で選んだ感」がある人。

 

その観点でいくと、こういう人を答えておけば無難でしょう。

 

① 非イケメン

やっぱりオダギリジョーとか向井理といったとんでもないイケメンを答えてしまうと、自意識過剰な私としては、「こいつ自分のレベルは棚に上げて理想だけ高いんだな」とか思われてしまうんじゃないか、という懸念を抱いてしまいます。

そんな懸念の一番簡単な解決策は、非イケメンをタイプと答えることです。

 

単なるブサイクを適当に挙げても芸がないので、「おもしろいから好き」とか、「演技が上手いから好き」とか、理由をいえる人を挙げましょう。

 

タイプというわけではありませんが、小日向文世は非イケメンだけど好きです。出川哲朗も面白くて全部に体当たりで好き。

f:id:nounai888:20161224012341j:plain

 

 

星野源は結構タイプ」というのは非イケメンとして無難な回答か

ここで一つの論点は、星野源は結構タイプ」と答えるのは正解なのか?ということです

というのも、いま「非イケメン」とググったら、一ページ目のほとんどの記事が星野源に関する記事だったから。え、星野源が非イケメンってマジ?

f:id:nounai888:20161224013402j:plain

いや星野源はイケメンだろ。まあ玉木宏とかほどじゃないにしても、顔面偏差値65くらいはあるでしょう。

しかしながら、世間でそれほどイケメンじゃない男として認知されているのであれば、いきものがかりのボーカルの子がベストアンサーというのと同じような理由で無難な回答なのかもしれない。

でも、逃げ恥がこれだけ話題になったいま「星野源」と答えるのは、いかにもなミーハー臭がしてしまうので、その意味ではやめておいたほうがいいような気がします(笑)

 

② イケメンだが男からみてもカッコいい人

非イケメンを答えておけば間違い無いようなことを書いてきましたが、闇雲にブサイクをタイプというと、B専と思われてしまったり「ちょっと変わった子」と思われてしまうリスクもあります。

ということでどうしてもイケメンを答えておきたい場合は、男目線でもカッコいい人を選ぶのも手です。男目線でもカッコいい人というのは才能や中身も伴っているのです。

 

福山雅治とかB’zの稲葉さんとかかね。ちょっとおじさんすぎるかな。

f:id:nounai888:20161224014405j:plain

 

V6の岡田准一くん、嵐の松潤もわりと男ウケがいい気がする。花男効果。東京タワーコンビ。f:id:nounai888:20161224020020j:plain

 

 

③ イケメンだが三枚目路線

これ最強。イケメンだけどイケメンキャラじゃないという。能ある鷹は爪を隠す、に人は弱い。これ鉄則。

 

一番わかりやすいのが、イケメン芸人。ただし、芸人の場合はただイケメンというだけではなく、おもしろくないとダメ。おもしろくないただのイケメンを挙げるとあなたのセンスが疑われることになります。

いけめんでちゃんとおもしろい人って言ったらチュートリアル徳井義実くらいしか思いつかない。アンジャッシュ渡部建は好きだし所謂イケメンって感じがするけど、そんなにおもしろくもないからなあ。。私が芸人そんなに詳しくないだけなのかもしれないけど、、

f:id:nounai888:20161224021201j:plain

 

ジャニーズでも、TOKIO長瀬智也くんは超イケメンなのに三枚目キャラだし、大倉忠義くんも、関ジャニ∞がジャニーズの中の芸人っていうイメージがあるのでいいかもしれない(笑)

f:id:nounai888:20161224022712j:plain

 

あわせて読みたい

「黒のタートルネック萌え」という新しいジャンルを提唱したい

今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

大手商社の若手ってだいたいイケメンか美人なのにいい人

ジャニオタでもない私が敢えていまHey! Say! JUMPについて語る