読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

ライブラリを統合せずに新しいパソコンに再生回数を引き継ぐ方法

新しいMacbookを購入した。

f:id:nounai888:20170117202908j:plain

 

昨年3月頃に購入したMacbook Pro(昨年10月にモデルチェンジされる前の型)が2.5kgもあり、持ち歩くのがほぼ不可能な代物だったので、とにかく軽さ重視で、Macbookを買いました。

Macbook Proのスペックが高かったというのもあり、Proが新しいMacbookとほぼ同じ値段で売れました。自分のMacを売ったのは初めてだったけど、Macって高く売れるのね :) 

 

「ライブラリを統合」せずに、ミュージックを保存してしまった…

パソコンを買い換えたときまずやるのが、音楽のファイルを移すことですよね。

f:id:nounai888:20170117204607j:plain

アップル公式Q&Aによれば、「移行アシスタント」を使う方法と「iTunesバックアップ」を使う方法があるとのことですが、「移行アシスタント」がなんどやってもうまく機能しなかったので、諦めて外付けHDにバックアップをとって移すことにしました。

 

諸事情で、新しいパソコンが来る前に古いパソコンを売らなくてはなかったため、失敗は許されない状況でした。

 

新しいパソコンがやってきて、いざ!Musicフォルダに音楽ファイルを移してみました。しかし、iTunesで音楽は聴けるんだけど、再生回数が復活されない…

 

iTunes 再生回数 引き継ぎ」などでググると、なんと、どの説明のページも古いパソコンで一度「ライブラリを統合」しなくてはならないと書いてあるではないか…

わたし、ライブラリを統合してないじゃん…ただ単に音楽ファイルをそのまま外付けHDに移しただけじゃん…

 

再生回数はわたしの歴史。それが消えるなんて悲しすぎる…なんとか復活させなければ…

 

「ライブラリを統合」せずに再生回数を引き継ぐ方法があった。

そこで、とにかくなんどもトライしたり他のブログを検索するなどして頑張った結果、再生回数を引き継ぐことができました!

その方法はこちら。

 

- 新しいパソコンの「Music」フォルダの中にある「iTunes」フォルダを削除する。

- 外付けHDの中に保存したiTunesフォルダ(複数ある場合は、itunes library.itlというファイルが入っている方)をMusicフォルダに移す。

- Shiftキーを押しながらiTunesを開く。

 

詳しくないけど、itunes library.itlというファイルに再生回数とかプレイリストなどの情報が入っているらしいから、どうにかこれさえあれば再生回数は引き継げるようです。

一度でうまくいかなくても、何度か試してみてください。

これで古いパソコンで「ライブラリを統合」していなくても、新しいパソコンにもあなたのミュージックヒストリーは引き継げます!一件落着 :)

 

あわせて読みたい

湯シャンはいくつか難点はあるけど、薄毛に効くのはたしかなのでおすすめ

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

冬休みに読みたい!「堀さんと宮村くん」のすすめ。

「黒のタートルネック萌え」という新しいジャンルを提唱したい