読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

シンガポールに行ったらブラックペッパークラブ【チリクラブよりオススメ】

Food Lifestyle 海外 タイ

シンガポールといえばチリクラブ。

 

f:id:nounai888:20170121120746j:plain

 

ときどきシンガポールに行きます。

シンガポールといえば、チリクラブ、ですよね。味はともかく手が汚れるので個人的には好きじゃありませんが…

スイートチリソースの甘くて辛さも控えめな味付けが日本人の好みに合うようで、日本人にも大人気シンガポール料理です。

 

チリクラブを頼むと、ふつうはこういうかわいい揚げパンがついてきます。

f:id:nounai888:20170121121828j:plain

 

カニを楽しんだ後は、この揚げパンにソースをつけてソースもおいしくいただく、というわけですね。

 

ちなみに、タイにもこのチリクラブによく似た料理があります。「プーパッポンカリー」という伝統的なタイ料理です。

f:id:nounai888:20170121123522j:plain

 

プーパッポンカリーは、簡単に言うとカニとたまごのカレー炒めです。しかし、あまりカレーの味はせず、たまごの部分はあまじょっぱいトロトロのソースになっていて、とてもおいしいです。チリソースと砂糖を使っているせいかチリクラブに味が似ており、かつ、しょうゆも入っているし辛くも無いので、日本人の口に合うようです。私の母(辛いもの、東南アジア系のスパイス、パクチーは苦手)もご飯によく合うといって気に入っていました。タイに来たらぜひお試しあれ。どのタイ料理レストランにも必ずあるはずです。

 

 

シンガポーリアンおすすめ!ブラックペッパークラブ

先日シンガポールに行った際、Singaporeanとごはんをたべようということになりました。

何食べる?何がおすすめ?という話の中で、「Black Pepper Crabは食べたことある?」と聞かれ、「え、ないない!黒いカニ?なにそれよさそう!」という話になりました。彼曰く、チリクラブよりブラックペッパークラブのほうがおすすめとのこと。

 

ちょうどリバーサイドにいたので、チリクラブで有名なJUMBOのRiverwalk店にいきました。

 

f:id:nounai888:20170121125018j:plain

 

金曜夜のいい時間でしたが、少し待っただけですぐに入れました。なにかのサイトで予約必須と書いてあったので、私たちはラッキーだったのかも。

 

早速ブラックペッパークラブを注文。

 

f:id:nounai888:20170121125413j:plain

 

おお黒い!

ブラックペッパークラブは、チリクラブより甘くなく、胡椒がアクセントになっていて、お酒に合う感じの味。後を引く美味さです。ソースは真っ黒で胡椒がたくさん入ってそう、辛いんじゃないの…?と思うかもしれませんが、そんなに辛くないです。

私はこっちのほうが好み。甘党じゃない人は、絶対にブラックペッパークラブのほうが好きなはずです!

 

シンガポールにはもう何度も行っていて、チリクラブはもういいよーという人はもちろん、シンガポールに初めて行かれる人も、シンガポールにお越しの際は、ぜひSingaporeanもオススメのブラックペッパークラブを召し上がってみてください!

 

あわせて読みたい

LINEでこのひとイタいかもと思ってしまう瞬間 TOP3

ダイエットコーラはデブが飲むものである

ワンピースのゾロ、ナルトの我愛羅 ー 目の周り黒めのキャラが好きすぎる

絵文字はEmoji?布団はFuton? 海外でそのまま使える?意外な日本語