読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

美脚はつくれる!足やせ至上主義の私が実践したたった2つのこと

足が細ければやせてみえる、けど足やせは無理?!

 

f:id:nounai888:20170215104515j:plain

 

「体重は減らなくていいから、足だけやせたらいいのになあ」

 

こう思ったことのある女性は多いのではないでしょうか?

 

そんなに太ってないはずなのに、足が太いからスタイル悪くみえる。

 →足を細くしたい。→ダイエットしよう。

  →足はやせずにバストや腕だけ肉が落ちてしまって貧相になってしまった。な、なぜだ…(→初めに戻る)

 

というありがちなループ。

 

f:id:nounai888:20170217194649j:plain

 

そもそも、脂肪吸引などは別にして、「部分痩せ」は不可能、と言われています。しかも、地球には重力というものがありますから、重力に引っ張られて肉は下半身に集まりがちになるのは自然の摂理なのです。

 

 

足が太くなる原因は、大きく分けて「脂肪」「むくみ」「筋肉」の3つがありますが、本格的なスポーツをしている方でない限りは、「脂肪」か「むくみ」(またはその両方)による場合がほとんどだと思います。「部分痩せが不可能」という意味は、ある部分だけ脂肪をとるのは無理、ということ。体の部位ごとにむくみ(水分)をとることはできますし、脂肪も部分的になくすのは無理でも、時間をかけて移動させることは可能です。

 

今回は、運動もしない、めんどくさがりな私でも簡単に実践できて、かつ実際にかなり効果のあった画期的な「足やせ」の方法をご紹介します。

 

一応万年ダイエッターなのですが、最近は歳のせいか体重はほぼ変わらず(泣)にもかかかわらず、体重は変わらないのに足はかなり細くなったので、めっちゃ効果ありと言っていいと思います。ダイエットと併用できればもっと効果があると思います!

 

 

足やせに効果のある超簡単な方法とは?!

 

これを使います。

f:id:nounai888:20170216142935j:plain

 

コロコロ。

薬局で700円くらいで売っている(写真のコレ↑はそれくらい)し、100均でも売っています。私は100均で買ったものを使っています。

 

これで、ふくらはぎ、太ももを一日一回以上コロコロするだけ。

 

ポイントは、脂肪をやっつけリンパを足先から足の付け根のほうに流すようなイメージで、足首からひざ下、ひざ上から足の付け根に向かって、下から上にゆっくり力を入れて何度もコロコロすること。

 

おすすめは、入浴中と寝る前にやることです。

入浴中は血液の流れがよくなっていてなんか効きそうな気がするし、

寝る前は、朝のむくみを防止し、足の疲れをとるために、よい気がします(いずれも何か根拠に基づくものではありませんが。。)。

 

ほんと、これだけ!これだけで足が細くなっていきます。

 

まじですごい方法みつけた^^っていい気になっていたけど、この方法、西内まりやちゃんがすでにやっていたみたいですね。。。でも、それだけ効果があるということです。

 

f:id:nounai888:20170217195451j:plain



ちなみに、西内まりや式だと手でマッサージするみたいだけど、手でマッサージだとオイルが必要です。コロコロだとオイル不要で簡単だし楽に強めにマッサージできるので個人的にはコロコロのほうがおすすめです。

 

 

ひざ上の脂肪対策:簡単スクワット

 

上記のコロコロマッサージが足やせには最強かつ簡単な対策なのですが、マッサージだけでは落ちにくい、そして足の中でどうしてもここに肉があると美しくない!という部位があります。

 

それは、ひざ上。

f:id:nounai888:20170217195944j:plain

 

 

なので、ひざ上の肉はコロコロマッサージをだいぶ念入りにやります。

でもそれだけじゃやっぱりひきしまらない…ということで、毎日スクワットもやっています。

 

ひざ上の脂肪に効くというスクワットはいくつかあるのですが、「スクワットのためだけに時間をとるのがめんどくさい」という究極のめんどくさがりな私が唯一続けられたのがこれ↓です。エレベータで一人になったときに必ずやるようにしています(笑)

 

f:id:nounai888:20170217200821p:plain

 出典:http://dietsite.biz/hizauenonikudiet-789.html

 

始めたばかりのときは筋肉痛になって、どれだけひざ上の筋肉を使っていないんだということを実感しました^^; が、続けているうちにひざ上だけでなく前の腿(もも)も引き締まってきて、健康的な足に :)

 

***************************

 

究極のめんどくさがりな私でも続けられている2つの方法を紹介しました。

努力なくして美脚なし。美脚は一日にしてならず。

みなさんもマッサージとスクワットでレッツ美脚!

 

 

あわせて読みたい

女子が好きな食べ物はだいたいカロリーもGI値も高い

常備しておくべき超優秀なタンパク源たちを備忘的に書き留めておく

ダイエットコーラはデブが飲むものである

しらたきが好きすぎる