
マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

付き合うなら「前髪なし」女子を選べ!「前髪なし」女子は合理的?

男と女 雑談 書籍・マンガ ライフハック

「前髪なし」女子は合理的?

 

f:id:nounai888:20170302000450j:plain

 

重めの前髪って、可愛いですよね。私はかれこれ10年近く前髪なしで生活してきたので、すごく憧れます。前髪がある女の子をみると、「可愛いなあ、女子力高いなあ」って思います。

 

f:id:nounai888:20170302105829j:plain

私的に重め前髪最強はTaylor Swift。この人は前髪あってもなくてもかわいいんですが。

 

 

だがしかし!自分が前髪がないからではないですが、彼女にするなら「前髪がない」女性をおすすめします。 自分が前髪がないからではないですが。

 

なぜか。それは、「前髪なし女子は合理的」だからです。

 

「いやいやいや前髪ないのってただのファッションでしょ?好きでやってるんでしょ?合理的とかそういうの関係ないじゃん(笑)」って思いますよね?でも、実は関係大ありなのです。

 

 

理由① 前髪なしは機能性に優れている

 

 f:id:nounai888:20170302121220j:plain

まず、「前髪がないと仕事や作業がしやすい」ということです。

 

前髪があったころは、

 

前髪が目にかかってジャマなので、上げるかピンでとめようと思う

しかし、「この留め方変じゃないかな?」「ポンパドールにしてみようかな?」「あ、ていうか今日ピン持ってきてない。。死亡」などと、まず前髪を上げるまでに時間がかかる

やっとのことで前髪を上げても、慣れない負荷が頭皮にかかりどうしても気になって元に戻してしまう

元に戻すとやはり前髪がジャマ

はじめに戻る

 

の無限ループでした。。。「仕事中の髪型なんて誰もみてねーよ。自意識過剰だよ。」と言われそうな気がしてなりませんが、女性はたいてい自意識過剰です。

その証左として、「前髪アレンジ オフィス」などでググれば山のように記事が出てきます。たとえば、こんなやつ。

 


それが、前髪がなければ、仕事中は前髪を耳にかければOK。超楽チンであるうえに、前髪どうやって上げようって気にする無駄な時間を過ごさなくて済む。めちゃめちゃ合理的なのです。

 

 

理由② 前髪なしは効率的

 f:id:nounai888:20170302111204j:plain

前髪なしのもう一つの大きなメリットは、「美容院に頻繁にいかなくていい」ということです。

 

ヒトの髪は、個人差はあれ、月1.5~2cm伸びるといいます。前髪をキレイに保つには、1か月に一回、長くても1か月半に一回は美容院に行く必要があります。髪の短い男性やショートヘアの女性もそうだと思います。

 

 

しかしながら、哀しいかな、人間極限まで忙しいと、髪を切りに行く暇や余裕がなくなります。そういう状況にはできるだけ陥りたくありませんが…

 

しかし、前髪もなく、髪全体もミディアムやロングで多少伸びてもあまり変わらない長さなら、3か月、いや最大半年くらい美容院に行かなくても見た目はほぼ変わりません。余裕があるときや気が向いたときに行きさえすればよいのです。

 

「美容院に半年いかないとか、女じゃないっしょ」って思ったそこのアナタ。

そもそもオシャレなんて8割方自己満足です。一定のボーダーを超えるといくらやっても他人から見れば変わりありません。

ぱっと見ちゃんとしていればそれでいいじゃありませんか。むしろ、最低限の努力でよさげな外見を維持しているとすれば、それが一番賢いリソース配分なのです。 

 

 

検証:大手広告代理店の女性は前髪なしのほうが多いのか?

 

…と、このような偏見を持ったところで、実際にバリキャリ系の女性は「前髪なし」が多いのでしょうか。

 

ということで、激務と評判(?)の大手広告代理店国内トップ3、電通博報堂アサツーデイケイの女性社員の前髪なし率を検証してみたいと思います。

 

といっても、各社の女性社員の前髪の情報など入手できるはずもありませんので、つい先日オープンした各社の2018新卒向けリクルートページから検証してみます。

 

f:id:nounai888:20170302162516j:plain

出典:http://www.career.dentsu.jp/recruit/2018/ http://h-mp-recruit.jp/2018/#team https://www.adk-recruit.jp/

 

私が目視で地道にカウントした結果、リクルートページに登場する女性のうち「前髪なし」率は以下のとおり。

 

  電通14名中9名(約3分の2) 

  博報堂15名中7名(半分弱)

  ADK11人名6名(半分強)

 

うーん微妙。そもそも女性全体の前髪なし率がわからないと多いのか少ないのかわからないですね。

 

ということで、キラキラ女子率が高いと評判の、サイバーエージェントGMOインターネットの採用ページものぞいてみました。

f:id:nounai888:20170302171242j:plain

出典:https://www.cyberagent.co.jp/recruit/ http://recruit.gmo.jp/recruiting/

 

  サイバーエージェント11名中3名(4分の1強) 

  GMO11名中1名(10%未満)

 

これは明らかに違う!もちろん、サイバーエージェントGMOは普通の女性と比べても女子力が高い(≒普通よりも前髪あり率が高そう)んだろうし、その中でも採用ページに起用されやすいのは女子力の高い(相対的に前髪あり率が高そう)人なのだろうけど。

 

結論:働きマン系は前髪なし率が高い。

※ ちなみに、働きマンは前髪あります。

 

f:id:nounai888:20170302172950j:plain

 

 

無条件に前髪なしがいいのか?

 

と、ここまで書いてきてふと思いました。

「バリキャリ系で前髪あり女子が最強なのではないか」と。

 

仕事もしっかりやる。でもかわいいヘアスタイルを維持するためのメンテナンスもしっかりできる。いい意味で欲張りになんでも要領よくこなせる。そういう人はいい女に違いない。

 

うーん、そんな気がしてきました。それを言うとタイトルと違う結論になってしまいますが。。。

 

まあ、自分がいいと思う人と付き合えばいいんですよね、結局。

 

そして、最後に、「めんどくさい」っていう後ろ向きの理由でなく、普通にオシャレで前髪作ってない人には、ここでお詫び申し上げます。

 

 

あわせて読みたい

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】 

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」―度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― とりあえず10巻だけ読んどけ

「黒のタートルネック萌え」という新しいジャンルを提唱したい