マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

「奇跡の一枚」橋本環奈が全国区に成長した理由を考えたら、上國料萌衣が売れるにはどうしたらいいかがみえてきた

はじめに―上國料萌衣(かみこくりょうもえ)とは。

 

f:id:nounai888:20170723123544p:plain

 

上國料萌衣

 

「…誰?」って思いますよね。しかも苗字も名前もなんて読むのかわからない。私もそう思いました。一週間前までは。

 

しかし、一週間前、この動画をたまたま観てしまったとき、「あれ、なんかめっちゃ可愛い子いるぞ」と気づいてしまった。

 

これ観ておでんちゃんがめっちゃ歌上手いと知った。 

アンジュルムといえば、もうあやちょ(とかろうじておでんちゃん)しかわからなくなっていたけど(ちなみにのうないはあやちょめっちゃ好きです)、なんだこの、歌割ないのに可愛すぎてあやちょに匹敵する存在感を放っている子は!!!

 

それが上國料萌衣(「かみこくりょうもえ」と読む)ちゃんでした。

通称「かみこ」らしい。たしかに神の子レベルで可愛い。

 

以下本題に入る前にかみこの魅力をごく簡単にPRします。

 

① とにかくわかりやすく可愛い

 

可愛い。

f:id:nounai888:20170720172601j:plain

 

可愛い。思わず「可愛い」と繰り返してしまうくらいに可愛い。

f:id:nounai888:20170720172526j:plain

 

動画みてると、5秒に1回くらい、顔面レベル94点・文句なしのイケメンSexy Zone佐藤勝利くんが女の子になったのかと錯覚します。

 

f:id:nounai888:20170720173832j:plain

 

女装した勝利くんとならさらに似てる。。

 

f:id:nounai888:20170723125413j:plain

 

② ピンでいけるオーラと歌唱力

 

これだけだと単に「可愛い子だな~」で終わるけど、積極的に応援していこうと思ったのは、彼女が一人でLOVE涙色を唄ってるこの動画をみたとき。

 


3分とおして360度全部可愛いのに加えて、この安定感とオーラ!!

 

ソロに必要なのは、ビジュアルももちろんなのですが、たぶんそれだけじゃだめで、安定感とオーラがマストだと思うんですよ(力説)。あややミキティ後藤真希も、超人レベルのビジュアルとスタイルでしたが、それだけじゃなくて共通してあったのは、観客に「安心してみていられる」って思わせる安定感と、「なんかすげー」って惹きつけられてしまうオーラだったと思うのです。

 

かみこはそれを両方とも十分すぎるほどもってる気がします。歌唱力もスタイルももしかしたらあややほどではないかもしれないけど、その他の部分がそれを補って余りあるくらいのレベルの高さです。逸材発掘!

 

でも、知名度が低い。売れてほしい…

f:id:nounai888:20170723132232j:plain

 

上國料萌衣ちゃんは、ハロプロファンならもちろん100人中100人が知ってると思いま

すが、おそらく一般的な知名度は低いと思います。そもそも、アンジュルム知名度が高くないもんなあ。。いまだに「スマイレージなら聞いたことあるけど、アンジュルムは知らない」という人のほうが多い気がする。

 

何かの拍子にアンジュルム知名度が爆発的に上がれば、上國料萌衣ちゃんも全国区で有名になるかと思いますが、諸々の環境を考えるとその可能性は非常に残念ですが限りなく低いと思います。

 

だから、上國料萌衣ちゃんが有名になるには、道重さゆみのようにグループを離れてピンで売れるしかありません。

そこで、具体的にどうやったら上國料萌衣ちゃんをみんなに知ってもらえるようになるかを勝手に考えてみました。

 

方法① 道重さゆみ戦法:バラエティで知名度を上げる

 

f:id:nounai888:20170723133948j:plain

 

ご存じ元モーニング娘。道重さゆみ

歌もダンスもそれほどではなくグループの中では「干され」道まっしぐらだった彼女が今の知名度を築き上げたストーリーは道重さゆみ伝説」で有名ですが、そのプロセスを簡単に振り返ると、

 

たまたまもらった地方のラジオ番組の仕事で、毎週地道にトーク力を鍛えていく

↓ 約半年後

ミキティが庄司とフライデーされてしまい、明石家さんまとやっていたラジオ番組を降板。そのピンチヒッターとしてたまたま出演し鍛えたトーク力をここぞとばかりに披露したところおもしろかったのでいつの間にかミキティの代わりにレギュラーになる。半年後には明石家さんまにも「可愛くて面白い、おまえが何で売れへんのかわからん」と言わせる。

↓ 約2年後

日テレ特番「小学生教科書クイズ」に出演。予想外のおもしろさで注目が集まる。

↓ 約半年後

ロンドンハーツ格付けしあう女たちに出演。過激なナルシスト/毒舌キャラを演じ、半ば炎上という形ながら、道重さゆみという存在自体はかなり知られるようになる。

嫌われ者キャラとして有名になってしまう週刊文春「女が嫌いな女ランキング」にランクインしてしまうなど。。)

が、「黄金伝説 1万円生活」への出演などで、バラエティなどでの濃いキャラはモーニング娘。知名度アップを一心に願っているゆえであることがだんだん明らかになり、「実はいい娘なんじゃないか?」と思われ始め一般の好感度も上がっていく。ビジュアルとオーラとカリスマ性に磨きがかかり、ファンの中ではいつのまにか「女神」とあがめられるようになる。

 

あらためて振り返っても壮絶だなあ。

 

しかし、道重さゆみ戦法でいくなら、道重さゆみレベルの並外れた根性と上昇志向が必要ですが、いまのところ上國料萌衣ちゃんがそういう感じなのかは未知数です。しかも、道重さゆみ戦法は、知名度を獲得するために自分を削って高確率で傷ついてしまうことになるので、10代の繊細な女の子には個人的にはできればやってほしくないです…

 

方法② 橋本環奈戦法:バズって一気に知名度を上げる

 

f:id:nounai888:20170723142023j:plain

 

誰もが一度は見たことがあるんじゃないか「奇跡の一枚」と「千年に一度の逸材」というキーワードで一躍有名になった橋本環奈ちゃん。アイドル戦国時代と言われてひさしいいまにあって、アイドル好きじゃない人にもかなり知名度が高いです。

 

いまwikipediaで彼女のヒストリーを見たんですが、2013年の「奇跡の一枚」騒動以来、バラエティー番組はもちろん、テレビドラマ・映画をまさしく飛ぶ鳥を落とす勢いでめきめきとこなしまくり、いまや飛ぶ鳥を落とし切って完全に女性アイドルの頂点に君臨しているという感じですね。数年前にTVでやっていた「AKBが恐れる女性アイドル」ランキングでもぶっちぎりで1位でしたね。

 

f:id:nounai888:20170725234010j:plain

かわいいよー

 

 橋本環奈ちゃんが博多のローカルアイドルから全国区になったきっかけはもちろん「奇跡の一枚」事件があったからなのですが、それだけで終わってしまって、その後全然有名にならない可能性もあった(むしろその可能性のほうが全然大きかった)はずです。

 

 

なにが彼女を全国区に成長せしめたのか?考えてみました。

① 「奇跡の一枚」は奇跡ではなく、実際本当に可愛かった。

⓶  単独での仕事をセーブすることなく受けまくった。

③ バラエティ番組でも、司会・進行役を着実にこなせてきた。

④ 演技も上手かった。

⑤ まじめで性格もよかったので、監督・プロデューサーや現場の人からも好かれた。

 

 

紛れもなく「実力」としか言いようがありませんね(笑)

でも奇跡の一枚騒動がなければいまの彼女はおそらくなかったでしょう。世間や業界の人に注目される「きっかけ」が必要なのです。

 

f:id:nounai888:20170725233524j:plain

 

顔の系統も身長も体型も近い気がするかみこと橋本環奈ちゃん。

 

上記の橋本環奈ちゃんの売れ方を踏まえ、上國料萌衣ちゃんが売れるためには、以下の条件が揃うことが重要だと思います。

 

A. 「奇跡の一枚」的に何かがバズって、ツイッターなどのSNSで劇的に拡散され、「♯神の子」「♯かみこ」が急上昇ワードにランクインし、Yahoo!ニュースにも載り、まとめもできて、とにかく拡散されまくって、「あーあの『神の子』って娘だよね」と普通の中学生とかが言うレベルには知られるようになる。

 

B. 上で挙げた橋本環奈ちゃんを全国区に成長せしめた要素をコンプリートする。

① 「奇跡の一枚」は奇跡ではなく、実際本当に可愛かった。→難易度⭐️(超可愛いので問題ない)

⓶  単独での仕事をセーブすることなく受けまくった。

→難易度⭐️⭐️⭐️⭐️アップフロントのセールス能力、またオファーを惜しみなく受けさせてくれるのかは甚だ疑問。)

③ バラエティ番組でも、司会・進行役を着実にこなせてきた。

→難易度❓❓❓(しゃべれるかは未知数)

④ 演技も上手かった。→難易度❓❓❓(演技も未知数)

⑤ まじめで性格もよかったので、監督・プロデューサーや現場の人からも好かれた。

→難易度⭐️⭐️(性格知らないけど悪くなさそうだから大丈夫そう)

 

うーんハードル高い。Aは完全に運だし、B②はリアルに壁になりそうだし、B③④も未知数すぎる。。。

 

まあ、売れる方法は一つじゃないし、ウルトラCの出現を待つしかないか。。

上國料萌衣が売れるにはどうしたらいいかがみえてきた」と銘打ったけど、売れるかがよく分からないことがみえただけだった…

 

f:id:nounai888:20170720173753j:plain

 

意外にも「○○アイドル」とか奇策を発してくるかもしれない。

「○○アイドル」で売り出すのって、使い古された感あるけど、「○○アイドル」と銘打たなくてもいけるくらいの可愛いアイドルが「○○アイドル」と名乗ったことはあまりないように思うので、それも意外にいいかも。「○○」を何にするかが重要だけど…

 

橋本環奈ちゃんといえば、こないだ友達から銀魂観に行こうよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」って言われた…まじ?観に行くの?高確率で吉沢亮(23歳)の沖田総司に年甲斐もなく恋してしまいそうな気がするからぶっちゃけ行きたくない。

 

f:id:nounai888:20170727000446j:plain

大倉忠義に若さを取り戻した感じなの?なんなの?なんでこんなにイケメンで可愛いの?(※のうないはいまの大倉くんもとても好きです)

 

あわせて読みたい

10年桜がAKB史上最高の良曲である3つの理由

どんな人がタイプ?ときかれたときは関ジャニ大倉忠義と答えておけばよい

今こそ高木雄也さんの魅力を挙げていこう

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。