マイにち×○ざんマイ

漫画やアニメやアイドルや(サブ)カルチャー的なものをムラのある熱意で語るブログ

ジャニオタと名乗れるほどではない私が少年倶楽部にいってきました

 

少年倶楽部にいってきました

突然ですが、少年倶楽部の観覧にいってきました。 

 

映画 少年たち

 

少年倶楽部』(ザしょうねんくらぶ)は、2000年4月9日より放送されている、NHKの音楽バラエティ番組である。NHKエンタープライズ制作。

ジャニーズJr.をメインに、ジャニーズ事務所所属の歌手・タレントが多数出演している。

2020年4月現在は、BSプレミアムと総合テレビで放送されているほか、NHKワールド・プレミアムなどを通じて、日本国外でも放送されている。

出典:ザ少年倶楽部 - Wikipedia

 

少年倶楽部とは、上記のWikiの説明のとおり59分間ジャニーズONLYのテレビ番組です。しかもNHKだからCMもないので、文字通り59分間ジャニーズONLY。

 

そんなみっちり59分間ジャニーズONLYの番組に、たいしてオタクでもない私(アラサー)が果敢にも参戦してまいりました。素人ながらも年の功ゆえの度胸で参った。

 

新型コロナウイルス感染症防止のため、3月頃からは観覧客なしで収録しているようです。これはそれより前の収録を観覧した際のものです。

 

応募要件・方法、料金、実際にどのくらい当たるのか?

そもそも少年倶楽部の観覧にいってみよう、と思ったきっかけは、ジャニーズはそこそこ好きだがファンクラブに入るほどではない→というかファンクラブに入ってもチケットはなかなか取れないらしい→電話何度もかけたりするほどのエナジーはない→でも一回くらいは目の前で見てみたい→番組観覧なら直接応募でワンチャンいけるのでは?と思ったのでした。そしてそれが正解だった。

素顔4 【SixTONES盤】

 

応募方法

番組観覧の応募は、NHKのウェブサイトからできます。

 

ここから毎月応募しています。当選倍率は公表されていませんが、私は今まで5回応募して2回当選しています。今では月に一度の運試しの気持ちです。

5回に2回って結構多いですよね。以前はもっと当たりにくかったという話もあるのですが、おそらく顔認証で本人しか応募できないようになって一人で複数応募できなくなったので当たりやすくなったのかなあと思います。

 

料金

無料。 これ無料ってすごすぎませんか。。

 

注意事項

  • 本人か家族が受信料払っていないと応募できません。
  • 顔認証でチェックするので家族や友人に応募してもらうことはできません。
  • 応募できる期間はだいたい収録の1か月~1か月半前に1週間程度のようです。ただ結構まちまちなのでこまめにウェブサイトをチェックする必要あり。気づいたら締め切ってたということがよく発生します。

 

当選!からのいざ出陣。何時間くらい並ぶのか?

当選のおしらせはメールで

2回ほど落選してから、ついに!はじめて!当選のメールがきました。なんだこれうれしすぎるーーーーー!

 

ちなみに落選してもメールで連絡をくれます。当選したか落選したかは、件名でわかります。

 

<当選した場合>【必ずご確認ください】NHK「ザ少年倶楽部●月●日(月)」入場に関するご案内

<落選した場合>NHK「ザ少年倶楽部●月●日(月)」の抽選結果について

 

当日までにやることは?

特にありません。当日を待つのみ!

 

当日何時にどこに行くの?

収録は、月1回(原則月曜日)にNHKホールにて、2週分実施されている。

出典:ザ少年倶楽部 - Wikipedia

 

ということで、場所はNHKホールです。

開場は17時45分ですが、それまでNHKホールの外に並んで待っています。事前調査の結果、

  • 席はランダムで割り当てるので早く行ったからといっていい席になるとは限らない。早く並んでも2階席・3階席になることはある。
  • もっとも、初めのほうは1階席が多く割り当てられて、あとに行くにしたがって2階席・3階席が多く割り当てられるようになるらしい(万が一1階席に空席が出たら見た目が良くないので)(真偽不明)

 

結局いつ並んでもどこに割り当てられる可能性もあるのですが、やはり少しでも前の方の席になる可能性が高い方がよいし、早く行って2階席・3階席になってもしかたないか~と思うけど、遅く行って2階席・3階席になったら「は、早くいけばよかったかも..」と思ってしまう(←ネガティブ)だろうと思い、早すぎず遅すぎずの1時間前(16時45分頃)につくようにいきました。

 

自分の後ろの人々がどう並んでいるかよくみえないので正確でないかもしれませんが、だいたい下記の赤い線のところに4列で並んでいくイメージで、2回とも1時間くらい前に行ってピンクの丸のあたりに並びました。割と前の方だと思う。

 

f:id:nounai888:20200630115936j:plain

 

それで一応2回とも1階席の割と前の方になりました。でも近くにならんでいた奥様は「前3階席になったわ~」って言っていたので、1時間前にきたからといって1階席が保証されるわけではありませんので注意。あくまで自分の気が済むようにやりましょう。

 

 

素人が少年倶楽部観覧に参戦して思ったこと10連発

1.ペンライトがない場合は強い心が必要

ホールに入場して1秒で気が付いたこと。

み、みんなペンライトもってる...!ライブに行ったことのない私ははもちろん持っていません(;゚д゚)ェ

 

King & Prince ペンライト Concert Tour 2019 キンプリ キング&プリンス ハート

 

しかも、ジャニーズのファンコミュニティでは、ドンキとかネットで買えるような市販のペンラはNGで、ライブなどで買える公式のペンラでなくてはならないという不文律があるらしく、何らかのグループのライブで購入したと思われるペンライトを皆様お持ちでした。しかも多くの人が2本以上持ってきている。。

 

同調圧力に弱い日本人的メンタリティからとりあえずさりげなく周りを見渡してペンラをもってない人をさがしてみたのですが、1階席にはほとんどいませんでした。開演前に「あ、あの人もってなさそう」と思った人でも、単にバッグの中から取り出していなかっただけで、開演した瞬間にはペンラもってました。まさに猛者たちの中に何も知らずに丸腰できてしまった素人感がすごい。これがハンターハンターとかならそういう人が実はめちゃくちゃ強かったりするのですが、ここは現実なのでそういうことはありません。

 

劇場版 HUNTER X HUNTER The LAST MISSION

  

ただし、もちろんペンラなしだと若干自分の気持ち的に肩身が狭いところはありますが、なしでも全然楽しめますので安心してください!!

周りの人もペンラなしでも「あれ...?」くらいには思っていると思いますが、冷たい目でみられるということもないですよ!(多分)

 

 あ、あれSixTONESYouTubeで紹介してたRough xxxxxxのペンライトだ....

 あれは王冠ついてて可愛いから多分キンプリのだ...

とか素人なりに楽しめます。

 

ちなみに、初めて観覧から帰ってきた後一応ペンラだけでも購入したほうが良いかなあと思ってメルカリやヤフオクでみてみたのですが、割と高くて諦めました(そういうところがオタクになれない性格なんだろうな)。ライブ会場にいってグッズだけ買って帰るとかできるんだろうか...できるとしても面倒だしなあ。。。これからも観覧に行くことがあると思いますが、ペンラなしでも気持ちだけは誰にも負けずに楽しみたいと思います。

 

2.20代、30代~奥様まで!年齢層高めの人も結構いる

少年倶楽部=ジャニーズJr.中心=観覧客はだいたい10代の女の子でしょー?と思いつつ、実は成人をとっくに過ぎた人たちも結構多いのではないかと期待していました。

 

ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

 

期待どおりだった。いやむしろ期待以上だったかも。

 

もちろん大半は10代っぽい子たちなのですが、4分の1くらいは20代以上という感じ。

私のように仕事を早めに抜けてきた風の人もいれば、ママ友同士で来ている人達も。40代、50代くらいの方々もわりといました。やはりジャニーズは全世代の心を掴むのですね。

 

3.客席に入る前のホール内アナウンスのボリュームはんぱない

17時45分に開場してNHKホールの建物に入った後、すぐには客席に入れません。舞台のある客席では直前までリハをしています。客席に入れるのは18時30分過ぎくらいかな?

なので、客席に入れるまで、館内の広場的なところで待ちます。 

この待ち時間の館内アナウンスの音量がにかくでかい。

中身はあまり覚えていません(席の券を売ったりしてはだめだとか見つけたら追い出しますとかそういうことだった気がします)が、音が大きすぎるということはすごい印象的です。

17時45分から18時30分過ぎころまでなので30分以上待つことになるため、暇なので電話していたことがあったのですが、私の声が電話の相手に聞こえないくらいでかいです。

 

4.キンプリ高橋海人の顔は彫刻レベル 

ブラック校則 DVD 豪華版

 

通路側の席になったとき、King&Princeの高橋海人くんが通路で歌ってくれたので間近で顔がみられたのですが、 

え、彫刻?

ってくらい美しかったです。美しい顔だというのは知っていたのですが、近くで見るとさらに感動しました。こういうのは現場ならではだな~

 

5.ラウールも彫刻。さらにスタイルはフィギュア

村上真都ラウール Snow Man Greeting Photo ~クリスマスver.~ オフショット 公式 写真 個人6枚セット

 

SnowManのラウールも通路で歌ってくれたので近くでみられたのですが、やはり彫刻だった。美しすぎた。

しかもスタイルよすぎ(知ってたけど)。画面越しに見ていてわかってはいたけど実際見るとさらに衝撃を受けた。真っ白のスキニーとハイカットスニーカーを着たら普通はちんちくりんになるところをあんなにかっこよく着こなせるの、うらやましすぎる。

 

6.ゆうぴとたいしょうくんの絶妙な未完成さ

MCはHiHiJetsの高橋優斗(20)と美 少年の岩﨑大昇(17)の2人。

別冊ジャニーズJr. 『D;J+.』(ディー;ジェイプラス) 2018 (ホーム社ムック)

HiHiも好きなんだなあ...猪狩蒼弥(17)の才能がそのうち爆発して気づいたら嵐の大野くんと香取くんを足して2で割ったような独特な存在感のあるアイドルなんだけどアイドルではない何かになっていてほしい

 

この2人、もちろんほかの同世代と比べたらMC慣れていて上手なのですが、

とはいえ20歳と17歳。やはりたどたどしいところがあって、「あー大丈夫?大丈夫?」とか思いながら、みてるこっちがハラハラしながら、「がんばれ、青年」って心の中で応援しながらみてしまうんですよ。そのプロとしての未完成さがアイドルとしては逆に完璧。この二人はそんなアンビバレンスを体現していると思います。

7.河合くんの安定感はんぱない

ゆうぴ&たいしょうとは対照的にABC-Z河合郁人の安定感ぱない。 

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr[Blu-ray初回限定盤]

 

ちっちゃい子とかド天然ティーンズ(金指くんあたり)とかが変な答えしちゃっても、

キンプリやSixTONESあたりがウケ狙いで言ったつもりがスベってしまったとしても、

かわいくんなら絶対なんとかしてくれる。

この安心感は少年倶楽部に必須であると心底思います。

 

8.SixTONESは放送されないところでもサービス精神旺盛

【メーカー特典あり】 NAVIGATOR (初回盤)(クリアファイル-D(A5サイズ)付)

 

SixTONESはカメラが回っていないところや放送されないところでもサービス精神が旺盛なのがとても素敵。

歌う前にスタンバイしているときも手振ったり変顔したりして好感度高いし、

歌い終わってはけるときはかならず河合くんに絡んで笑い取ってからはけていくの、ノリよくて非常に良い。

田中樹くんは1回の収録で必ず「僕柏なんで早く帰りまーす」って言ってるんじゃないか。かわいすぎか(笑)

 

9.前半は弟組&ちびっこ、後半は兄組

素顔4 ジャニーズJr.盤 (特典なし) [DVD]

 

収録は18時45分から約2時間、2回分の放送の収録が行われます。

が、全グループがまんべんなく出るわけではなく、前半は弟組(少年忍者とか)、後半は兄組(SixTONESSnowManとか)が出演します。

これはおそらく15歳未満は20時以降労働してはいけないという規制のため。

ちなみに、HiHiJets、美 少年、7MEN侍(便宜上以下「レギュラーJr.」といいます)とKing&Princeは全般的に通しででている気がします。

なので、2回ともこんな流れでした。 

  • 前半:レギュラーJr. ・少年忍者・King&Princeでオープニング(x2回分)&ライブ&エンディング
  • 後半:ゲスト・企画系(胸キュンステージ、XXをあばけ、お手紙書きましょうなど)、若手デビュー組(King&Prince・SixTONESSnowMan)でライブ&エンディング

 

10.観覧してる子たち皆いい子な気がする

少年倶楽部をご覧になっている人はわかると思うのですが、少年倶楽部には多くのグループが出演します。HiHiJets、美 少年、7MEN侍、少年忍者、キンプリ、SixTONESSnowManはだいたいでているので最低7組は出演して、だいたい各組ソロで1~2曲歌うし、企画もののコーナーがあったりします。

つまり、自担の時間は全体からすれば少ししかなくて、大半はそれ以外のグループの時間なわけです。

でも、ほとんどの観覧客は自担以外のグループの時間でも、ちゃんと席を立ってノリノリで観覧しています(ごくわずかに自担以外の時間は座っている人もいますが)。

特別に応援しているグループがあったとしても、他のグループの人たちだって頑張っていて応援したい気持ちは変わらないし、ジャニオタならジャニーズ箱推しでもあるわけだし、そもそもマナーとして当たり前にすることだと個人的には思っていますが、

すでに書いたように、出演者のほとんどがジャニーズJr.や若手デビュー組という性質上、観覧者のマジョリティは10代女性なわけです。そんなに若いのにほとんどの人がそういう気持ちをもって観覧しているのは(何度も言いますが当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが)いい子たちだなあ...と素朴に思います。

 

最後に:少年倶楽部まじプライスレス

いろいろ書いてきましたが、番組観覧ってめちゃ楽しいですね。

放送されないつなぎの時間をいろんな人がフリートークしてくれたり(フリートークは個性が出る)とか、

歌詞間違えちゃってやり直しとか(めったにないけど)、ハプニングさえ楽しい。

これはもう二重の意味でプライスレス(きわめて価値があるという意味とプライスがない=無料であるという意味で)です。

早くまた観にいけるようになるといいな。

これからも応援していきます!そのうちペンラ買おう...