マイにち×○ざんマイ

漫画やアニメやアイドルや(サブ)カルチャー的なものをムラのある熱意で語るブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

信じる神がいない私たちは何を信じたらいいのか?「あの花」が提示してくれたかもしれない問題。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」通称「あのはな」。 2011年の代表作といわれるこのアニメ。 ジブリ以外のアニメについては全くと言っていいほど知識をもたない私ですが、何かのきっかけで、先日ちょっと観てみたのです。 傑作だった。 素晴…

眠れないときは、自分に合う波長の「音」をみつけよう

どうしても眠れないことがある。。 何か気にかかることがあるとき、どうしてもそのことを考えてしまって眠れない、ということってありますよね。 「どうしよう。まじでどうしよう。」どうしたらいいのかわからない迷いと不安と焦りが襲ってくる。 「明日起き…

トランプ流 独裁政治?「フレンドリーファシズム」ってなんだ?

トランプ流「独裁政治のつくりかた」 ジョージ・ブッシュ前大統領のスピーチライターで「悪の枢軸」という言葉をつくったことでも有名な、デービット・フラム(David Frum)氏の記事「独裁政治(専制政治)のつくりかた」(How to Build an Autocracy)が話…

「飛べない豚はただの豚」は、間違いだった。

「飛べない豚はただの豚」? 「飛べない豚はただの豚」。いまでもよく使われることばです。 これをもじって、「●●できない豚はただの豚」「●●できないデブはただのデブ」などともいわれたりします。 このことば、個人的には、かなりえげつないことばだなあと…

「ハイキュー‼」いいよね。で、いいところと残念なところをまとめてみた

最近「ハイキュー!!」読んでます。まだ7巻までですが。 おもしろくね?なんでこれ流行らないの? って思ったら、私が知らなかっただけで割と流行ってたのね。なんと、ジャンプ作品で昨年単行本売上第3位。超人気漫画だったのか。知らなかった。 出典:【2016…

「明日、暇?」って聞くのは失礼だと思うんだよ

他人に「明日ヒマ?」と聞く人はデリカシーがない? あなたは友達に予定を尋ねるとき、なんと尋ねますか? 「明日夜空いてる?」「今度の土曜、イベントいかない?」「金曜飲みに行けたりする?」 聞き方はいろいろバリエーションがあり得ると思いますが、私…

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

「受動的ビッチ」とは 「受動的ビッチ」という種類の人間がいます。 注・佐野ひなこが可愛くてこんな子がビッチだったらいいな(変態麦目線の妄想)とちょっと思ってしまっただけで、佐野ひなこがビッチという意図はみじんもありません。ご容赦ください。 現…

原作に匹敵?「星の王子さま」のアニメが美しすぎる

女子がたいてい好きな「星の王子さま」 聖書の次に世界中で読まれているといわれている、サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」。 わたしも大好きです。てか女子はだいたい好き。男性のみなさんは彼女や奥様と箱根に行ったときは、「星の王子さまミュー…

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

なぜか男ウケがはんぱない「秒速5センチメートル」 新海誠監督の 「君の名は。」の大ヒットで、同監督の作品であるショートムービー「秒速5センチメートル」も一躍有名になりました。 この「秒速5センチメートル」、女性より男性に評判がいいんですよね。私…

ウーロン茶にもジャスミンティーにも、カフェインがわりと入っているという事実

コーヒー中毒の人は、コーヒーを飲むのは午後2時までにしよう 私はコーヒーが大好きです。30分に1杯くらい飲んでいます。 しかし、コーヒーに含まれるカフェインは安眠の敵。カフェインを分解するのには5〜6時間かかる、とのネットの情報から、コーヒーを飲…

シンガポールに行ったらブラックペッパークラブ【チリクラブよりオススメ】

シンガポールといえばチリクラブ。 ときどきシンガポールに行きます。 シンガポールといえば、チリクラブ、ですよね。味はともかく手が汚れるので個人的には好きじゃありませんが… スイートチリソースの甘くて辛さも控えめな味付けが日本人の好みに合うよう…

ヘルペスの再発を繰り返す人に、オススメしたい対処法。

単純ヘルペスの再発を繰り返す人に。 私は疲れがたまると顔にヘルペスが登場します。 ヘルペスというと、口の周りにできる口唇ヘルペスがポピュラーですが、私の場合はなぜかいつも鼻筋のところに出てきます。 ヘルペスの部分はメイクもできないし、顔の真ん…

ゾロ、我愛羅 、ウルキオラ、王天君ー 目の周り黒めのキャラってイイよね

突然ですが、「なんだかよくわからないけど目の周りが黒いキャラ」が好きです。 これに極度に弱い女子は一定数いるはず。中学生のときとか、コアなキャラのはずなのに「なんかカッコイイよね」と妙に好きなキャラが被る友人がいたのですが、大抵コレでした。…