マイにち×○ざんマイ

漫画やアニメやアイドルや(サブ)カルチャー的なものをムラのある熱意で語るブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」―度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― とりあえず10巻だけ読んどけ

ドラえもんより不健全、クレヨンしんちゃんよりきわどい耽美派漫画 「そっくりだ」何が? 冬休みに読みたい!「堀さんと宮村くん」のすすめ。という記事を書きましたが、 最近「パタリロ!」熱が再燃しているので(私の中で)、冬休みになんか読みたいという…

「堀さんと宮村くん」のすすめ。

WEB漫画の金字塔「堀さんと宮村くん」 私は、なにを隠そう漫画好きです。 しかし、読むのはもっぱら雑誌の漫画(ほぼジャンプ)。Web漫画は読みません。少し読もうとしたことはあるけれど、おもしろくなくて続きませんでした。 そんな私が、唯一完読したWEB…

「頭がいい」と「勉強できる」は何が違うのか?

学歴と頭の良さは必ずしも一致しない 勉強ができても頭がいいとは限らない。 経験則上、これが事実であることを私たちはよく知っている。高学歴でも「こいつバカじゃないのか?」という人がどの組織にも必ずいるし、中卒や高卒でも頭の回転がすばらしく速い…

「千切りピーラー」を使ってみた→包丁で切ったほうが早くね?

美味しすぎて毎日青パパイヤを食べる生活 ここ数か月、毎日青パパイヤを食べています。 青パパイヤは酵素がたっぷり入っており、しかもその酵素は熱を加えても壊れないので、ダイエットに最適なのだそうですが、毎日食べても一向に痩せる気配はなく、むしろ…

君の名は。は素敵な映画だけど、ちょっと物足りないと思ってしまった。

君の名は。は総合点の高い良映画である。 もはやいまさら感あるけど、 君の名は。、観ました。飛行機の中ですが。 評判どおり、いい映画でした。独断で良いと思った点を紹介します。 ① 映像の綺麗さ まず、映像がハンパなく綺麗。何を差し置いてもまずこれ。…