読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

ダイエットコーラはデブが飲むものである

Lifestyle 健康・ダイエット

f:id:nounai888:20160808000056j:plain

(こういうTaylor Swiftとか安室ちゃんとかガチで細い人がイメージモデルをするのでダイエットコーラやコカコーラゼロを飲んでも太らないという錯覚を起こす人が続出するのだ)

 

日本中のデブ及びダイエットコーラファンを敵に回してしまいそうなタイトルにしてしまったが、はっきり言おう。これは事実だ。周りを見渡してみよう。なぜかデブほどダイエットコーラを飲んでいることに気づくはずである。

 

私は最近一年ほどアメリカに住んでいたのだが、その一年の間に約9キロ太ってしまった。その大きな一因にダイエットコーラにはまってしまったことがあると思っている。ダイエットコーラ…一度ハマるとどういうわけか毎日飲みたくなってしまうようになる、呪ってやりたい存在である。コーラに中毒性があることは周知の事実で、コカコーラの陰謀にまんまとはまっていると頭ではわかっていながら、体がダイエットコーラを欲する。毎日最低でも2缶(約710ml)、多い日は1リットル以上飲む日もあった。

 

ダイエットコーラが太るかについては賛否両論あり、多くの論文が出ているようだが、私の実感としては、ダイエットコーラは太る。あるいはダイエットコーラがデブを痩せにくくしている。なぜなら、

 

① ダイエットコーラを飲むのは、食欲を我慢できない証拠

例えば、ダイエットを始めた人が食事制限をする。食事制限をするので当然お腹が空き、そこで何も食べない、あるいはカロリーが少ないものしか食べてはいけないという事態に直面する。ここで我慢できればダイエットの成功は遠くない。しかし、ここで「空腹を紛らわせるためにダイエットコーラを飲もう。ダイエットコーラはカロリーゼロだけど甘いし満腹感を得られるはず。」と思ったが最後、ダイエットコーラ中毒への道まっしぐらである。ダイエットコーラ一本を我慢できない人が、あと一杯のご飯、あと一杯のラーメン、おやつのスナックを我慢できるはずがない。 ダイエット成功には結局自力で空腹感に勝つことが不可欠なのだ。(偉そうに言っているがほかでもない私自身がはまったループである。)

 

② ダイエットコーラは食欲を増進する(気がする)

しかも、(これは私の個人的な感想だが)ダイエットコーラを飲むと、満腹感を得られるどころかもっと何か食べたくなるような気がする。甘みのせいで血糖値が上がるからかもしれないが、理由はよく分からない。私の場合は、あと少し何か食べたいのを我慢するためにダイエットコーラを飲んだのに、なぜか我慢しないでもっと食べていいか!という気持ちになり、結局他のものを食べてしまうというパターンがよくあった。

 

③ ダイエットコーラが太る体質をつくる?(真偽不明)

ダイエットコーラは砂糖を使用せず、ほぼゼロカロリーだから、ダイエットコーラの摂取によりカロリーの摂りすぎで太るということはないはずである。しかし、人工甘味料のフェイクの甘さが血糖値を上げ、脂肪をつきやすくさせるという説があるようだ。ただ異論もあるようで、真偽は不明である。

 

 

ということで、ダイエットコーラがやめられないというそこのあなた、痩せたいならダイエットコーラを今すぐにやめたほうがいい。空腹感を紛らわせるためにダイエットコーラを飲んでいるのならとっかえのきく代用品を探しなさい。

 

ちなみに私は万年ダイエッターなので、そのうち軽くダイエット論を書きたい。