読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義が鉄則、のはずがたまに長くなる。

とり天は、からあげ好きも認めるおいしさ

Food Lifestyle

私は無類のからあげ(鳥から)好きである。一時期は毎日からあげをつくって食べていたくらいだ。コンビニのレジの横にあるからあげ系のもの(なんとかチキンとか)についてもかなり詳しい。

 

そんな私は、先日大分に旅行に行った。大分といえば、とり天である。

f:id:nounai888:20160905014031j:plain

出典:http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20110749

 

からあげ好きとしては、からあげとは似て非なるとり天を絶対に食べて帰りたかった。ただ、もともと、天ぷらというものがそこまで好きではないということもあり、とり天にはあまり期待していなかった。

 

しかし、いざ食べてみると、驚くべきおいしさだった。

f:id:nounai888:20160905014337j:plain

胸肉(多分)だけど衣の中に肉汁が閉じ込められてかなりジューシー。醤油・生姜・にんにくなどでつけた下味も後を引く味わい。からあげと材料はほぼ同じのはずだけど、からあげより味が薄いからか、からあげに比べて全体的に味が優しい気がする。からあげがおつまみになるとしたら、とり天はおかずという感じ。お店の人にはポン酢につけて食べてと言われたけど、つけなくていい。

 

とり天の予想外のおいしさに感動した。これは自宅でつくってもいいレベル。からあげ好きも認めるとり天。お試しあれ!