マイにち×○ざんマイ

20代後半の○○○が、仕事とは無関係のことを毎日きまぐれに書いていきます。短いは正義。わかっているけどだいたい長くなる。

「奇跡の一枚」橋本環奈が全国区に成長した理由を考えたら、上國料萌衣が売れるにはどうしたらいいかがみえてきた

はじめに―上國料萌衣(かみこくりょうもえ)とは。 上國料萌衣。 「…誰?」って思いますよね。しかも苗字も名前もなんて読むのかわからない。私もそう思いました。一週間前までは。 しかし、一週間前、この動画をたまたま観てしまったとき、「あれ、なんかめ…

キスマイトレインに乗りたい!どうしたらいいか調べてみた

キスマイトレインだと…?! 友達(キスマイとかかろうじて知ってるかもしかしたら知らないくらいの男)が「そこらへんの人がみんな撮ってたから撮った」とかいって、SNSにこんな写真あげてた。 出典:#キスマイトレイン hashtag on Twitter ※ 写真はイメージ…

デリケートゾーン (VIOライン) の脱毛って実際どんな感じなの?→行ってみたら、とてもシュールだった。

突然ですが、去年から、クリニックで全身永久脱毛を始めました。いわゆる医療レーザー脱毛です。 先輩(美人)からオススメされた都内の病院。あの美人な(←重要)先輩がオススメするなら間違いないだろうと思って始めました(思考が単純)。たった30万円で…

指紋が無い人にもっとやさしい社会にしてくれ(切実)

私は、指紋がありません。 指紋がないというのは若干語弊がありますが、指紋がとても薄いのです。 もともと薄いのに、特に左手は最近手荒れをしてしまって、よく目を凝らさないと指紋がほぼ見えないレベルになってしまいました。 指紋がない(薄い)と実生活…

信じる神がいない私たちは何を信じたらいいのか?「あの花」が提示してくれたかもしれない問題。

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」通称「あのはな」。 2011年の代表作といわれるこのアニメ。 ジブリ以外のアニメについては全くと言っていいほど知識をもたない私ですが、何かのきっかけで、先日ちょっと観てみたのです。 傑作だった。 素晴…

助演男優賞のCreepy Nuts(もどき)が正直好みです。

Creepy Nutsの「助演男優賞」のPVをいまさらながらにみました。 一番最初のイメージはこれ。 なにこのものすごくチープなロゴは。ウケる。 そして現れるCreepy Nutsの二人。 あれ、DJ松永さん超かっこよくない?ぶっちゃけ好みかも。 と、思ったら、、、 別…

眠れないときは、自分に合う波長の「音」をみつけよう

どうしても眠れないことがある。。 何か気にかかることがあるとき、どうしてもそのことを考えてしまって眠れない、ということってありますよね。 「どうしよう。まじでどうしよう。」どうしたらいいのかわからない迷いと不安と焦りが襲ってくる。 「明日起き…

トランプ流 独裁政治?「フレンドリーファシズム」ってなんだ?

トランプ流「独裁政治のつくりかた」 ジョージ・ブッシュ前大統領のスピーチライターで「悪の枢軸」という言葉をつくったことでも有名な、デービット・フラム(David Frum)氏の記事「独裁政治(専制政治)のつくりかた」(How to Build an Autocracy)が話…

ノーブラ写真はダメなの?ーエマワトソンに見るフェミニズムのむずかしさ

エマワトソンのセミヌード(?)ショットに集まる批判 先日、雑誌「Vanity Fair」に胸半分をあらわにした↑のショットが掲載された、エマ・ワトソン。 彼女は数年前から「フェミニスト」であることを公言し、2014年からは国連の”UNウィメン”の親善大使にも任…

「前髪なし」女子は合理的?バリキャリ系(?)広告代理店女子とIT系キラキラ女子で比較してみた

「前髪なし」女子は合理的? 重めの前髪って、可愛いですよね。私はかれこれ10年近く前髪なしで生活してきたので、すごく憧れます。前髪がある女の子をみると、「可愛いなあ、女子力高いなあ」って思います。 私的に重め前髪最強はTaylor Swift。この人は前…

みうらじゅんのトークが週1で聴けるラジオを発見して歓喜したという話。

清水ミチコとみうらじゅん 私の中で、清水ミチコとみうらじゅんは、芸能人(?)の中で特別なポジションを占めています。 特に芸風が好きというわけでも、ネタが好きなわけでもない。顔が好きというわけでももちろん(といっては失礼だけど)ない。 清水ミチ…

【聴覚優位の人に捧ぐ】本も新聞も、よまないで、聴こう。~Podcastと読み上げ機能活用のススメ~

長々しい文章を読むのは正直苦痛。。漫画ならいいけど… 大量の情報があふれる時代。 メール、メッセージアプリ…コミュニケーションも極度に加速化する時代。 常に新しい情報に触れ、有益な情報を取り入れ、自分の知識や認識をアップデートしていくことが求め…

「Post Truth(脱真実)」と「オルトファクト」と「フェイクニュース」って何が違うの?

トランプ出現で突如登場した3つのキーワード 最近よくメディアなどで登場する、Post Truth/Alternative Fact/Fake Newsということば。 日本語でいうと、脱真実(ポスト真実)、代替的(代わりの)事実、偽(ニセ)のニュース。 ここ最近は、一日一回、少な…

「飛べない豚はただの豚」は、間違いだった。

「飛べない豚はただの豚」? 「飛べない豚はただの豚」。いまでもよく使われることばです。 これをもじって、「●●できない豚はただの豚」「●●できないデブはただのデブ」などともいわれたりします。 このことば、個人的には、かなりえげつないことばだなあと…

ミスチルの名曲「君が好き」と「渇いたkiss」と「Another Story」

ミスチルの名曲はアルバム曲にこそある Mr. Children、通称ミスチル。我々アラサー世代にゆるぎない人気を誇る、JPOPを代表するバンドです。私も大好きな曲が多いです。 ミスチルの曲は、大きく言って以下の4つに分類できると思います。 ① 自己実現系:HANAB…

Sexy Zone 中島健人先生の愛が止まらない

中島健人先生、バレンタインを前にして男の心構えを語る 突然ですが、Sexy Zoneの中島健人くんがけっこう好きです。 この有無を言わさない感じのイケメン具合がすごい あれくらい振り切ったキャラを徹底的にストイックにこなされたら好きにならざるを得ない…

「ハイキュー‼」いいよね。で、いいところと残念なところをまとめてみた

最近「ハイキュー!!」読んでます。まだ7巻までですが。 おもしろくね?なんでこれ流行らないの? って思ったら、私が知らなかっただけで割と流行ってたのね。なんと、ジャンプ作品で昨年単行本売上第3位。超人気漫画だったのか。知らなかった。 出典:【2016…

「明日、暇?」って聞くのは失礼だと思うんだよ

他人に「明日ヒマ?」と聞く人はデリカシーがない? あなたは友達に予定を尋ねるとき、なんと尋ねますか? 「明日夜空いてる?」「今度の土曜、イベントいかない?」「金曜飲みに行けたりする?」 聞き方はいろいろバリエーションがあり得ると思いますが、私…

「受動的ビッチ」についての解説をまじめにするよ!【クズの本懐】【牧場の主】

「受動的ビッチ」とは 「受動的ビッチ」という種類の人間がいます。 注・佐野ひなこが可愛くてこんな子がビッチだったらいいな(変態麦目線の妄想)とちょっと思ってしまっただけで、佐野ひなこがビッチという意図はみじんもありません。ご容赦ください。 現…

原作に匹敵?「星の王子さま」のアニメが美しすぎる

女子がたいてい好きな「星の王子さま」 聖書の次に世界中で読まれているといわれている、サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」。 わたしも大好きです。てか女子はだいたい好き。男性のみなさんは彼女や奥様と箱根に行ったときは、「星の王子さまミュー…

時には昔の話をしようかー「秒速5センチメートル」の良さがわからない女子、その気持ちがわからない男子。

なぜか男ウケがはんぱない「秒速5センチメートル」 新海誠監督の 「君の名は。」の大ヒットで、同監督の作品であるショートムービー「秒速5センチメートル」も一躍有名になりました。 この「秒速5センチメートル」、女性より男性に評判がいいんですよね。私…

Hey! Say! JUMP 年上組の顔がデビューから全く変わっていない件

先日、【平成終了】元号変更でHey! Say! JUMPはどうなるの?という記事を書いたくらい、平成が終わるということで最近Hey! Say! JUMPがマイブームです。 そもそもHey! Say! JUMPというグループの詳細を知ったのは去年からで、昔から彼らを知っていたわけでは…

ウーロン茶にもジャスミンティーにも、カフェインがわりと入っているという事実

コーヒー中毒の人は、コーヒーを飲むのは午後2時までにしよう 私はコーヒーが大好きです。30分に1杯くらい飲んでいます。 しかし、コーヒーに含まれるカフェインは安眠の敵。カフェインを分解するのには5〜6時間かかる、とのネットの情報から、コーヒーを飲…

シンガポールに行ったらブラックペッパークラブ【チリクラブよりオススメ】

シンガポールといえばチリクラブ。 ときどきシンガポールに行きます。 シンガポールといえば、チリクラブ、ですよね。味はともかく手が汚れるので個人的には好きじゃありませんが… スイートチリソースの甘くて辛さも控えめな味付けが日本人の好みに合うよう…

【平成終了】元号変更でHey! Say! JUMPはどうなるの?

平成が終わるですと?! Come On a My Houseを聴いています。カモナマイハウスラブカレ~ Ultra Music Powerも聴いています。Jumping to my heart~ なぜこんな懐かしい歌を聴いているのか? それは、、みなさんもご存じのとおり、政府が2018年(平成30年)1…

ヘルペスの再発を繰り返す人に、オススメしたい対処法。

単純ヘルペスの再発を繰り返す人に。 私は疲れがたまると顔にヘルペスが登場します。 ヘルペスというと、口の周りにできる口唇ヘルペスがポピュラーですが、私の場合はなぜかいつも鼻筋のところに出てきます。 ヘルペスの部分はメイクもできないし、顔の真ん…

ゾロ、我愛羅 、ウルキオラ、王天君ー 目の周り黒めのキャラってイイよね

突然ですが、「なんだかよくわからないけど目の周りが黒いキャラ」が好きです。 これに極度に弱い女子は一定数いるはず。中学生のときとか、コアなキャラのはずなのに「なんかカッコイイよね」と妙に好きなキャラが被る友人がいたのですが、大抵コレでした。…

橋本奈々未はバイバイ人類の真山さんのモデルに違いない

NHK紅白歌合戦を観ていて、今年2月の引退を発表している乃木坂46の橋本奈々未ちゃんを見かけて、ほんとうにかわいい子だなあとひしひしと思っていました。 そのあと、少年ジャンプ+に連載していた「バイバイ人類」を読んでいたのですが、ある事実に気づきま…

2016年のトレンドー「記憶」がカギの「君の名は。」、Post Truthとかエモいとか、体験型/ テレビへの回帰とか、星野源とピコ太郎とか。

2016年のトレンドをざっと振り返る。 ◆ 「シンゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」に共通するテーマとは? 今年流行った三大映画は間違いなく、「シンゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」。 この映画に共通するのは、「記憶を取り戻す」とい…

不健全全開!なんでもありの不朽の名作「パタリロ!」―度が過ぎた下ネタ、アンドロイド、タイムワープ、同性愛 ― とりあえず10巻だけ読んどけ

ドラえもんより不健全、クレヨンしんちゃんよりきわどい耽美派漫画 「そっくりだ」何が? 冬休みに読みたい!「堀さんと宮村くん」のすすめ。という記事を書きましたが、 最近「パタリロ!」熱が再燃しているので(私の中で)、冬休みになんか読みたいという…